駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月8日は体育祭があります。当然ですが全校を
あげて行うので、準備も片付けも相当大掛かりな
ものになります。

しかしながら公式戦は翌日の9月9日です。くれぐれも
怪我をしないようにしてもらいたいと祈るばかりです。

今日は体育祭のための職員会議が夕方5時からあった
ため、少し部活を抜けました。 昨日わたしが行か
なかったことも影響したのか、今日は声が少し小さかった
ので、わたしも一緒にガンガン声を出して練習しました。

メニュー
ランニング・体操・ストレッチ
アップ・手押し車・肩体操・ペットボトル
キャッチボール・ローテーション・守備の基本の確認
内野ノック

内野に関しては選手たちの動きが日に日に良くなって
きています。 今日は少し難しいコースに狙って打球を
打ってみましたが、かなり足がついてくるようになり
ました。 もう少し守備範囲を広げるためには、やはり
一歩目をどれだけ早く踏み出すか、が重要になって
きます。 正確に捕って、正確に投げる動作はキャッチ
ボールを毎日真剣にやっているため、随分向上しました。

気になるのは毎日しっかりやっているものと、何かと理由
をつけて簡単に練習を休んでしまう者の差が日に日に
少しずつ開いてきているということです。 

練習後にグラウンド整備をしている姿もだんだんとたくま
しさを増してきました。 明日は天気があまりよくなさそう
ですが、実質試合前の最後の練習になりそうなので、試合に
つながるようないい練習にしてもらいたいと思います。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/216-ca6dce97

