駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

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心配していた雨も比較的弱く、今はあがっています。
今日は体育祭の準備の日。 全員が準備作業に関わる
ので、全体練習は中止です。 

投手の試合前の調整法ですが、私の場合は3日前に沢山
投げて、2日前は軽め、前日はノースローでランニングと
キャッチボールくらいで済ませていました。

先日立花隆二さんのコンディショニングアドバイスの
ページを読む機会がありましたが、次のように書いて
ありました。

3日前 → 多めに投球練習+筋トレ
2日前 → 前日の半分の投球練習+筋トレ
試合前日→ ランニングなどの有酸素運動+入念なストレッチ

うちの場合、練習時間の関係や行事等の関係で、なかなか
試合前に思うような練習時間を確保することができませんが、
このような調整法を知っておくのと知らないのとでは雲泥
の差が出てきます。 特に前のチームでは、指導者の私の
責任で、ピッチャーのコンディショニングがうまくいかずに
負けてしまった試合が多々ありました。 今年のチームでは
その教訓を生かしていきたいと思います。

野手のコンディショニングも重要です。試合当日に体が100%
の力を発揮してくれるように努めなければいけません。夜更かし
などはもってのほか、ゲームのやりすぎで目が疲れたり、冷たい
ものの飲みすぎでお腹を壊してしまったりでは、いつまでたって
も痛いところは治らないし、試合にも出られません。

大切なことは、

1. 体の疲れを取るために今日あたりから酸っぱいものを摂ろう。
  (レモン、梅干、お酢など)
2.風呂上りにストレッチを入念に行い、体の張っている部分を
  しっかり伸ばしておこう。

今日のミーティングでも言いますが、必ず実行してください。
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