駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の敗戦を受けて、今日の1日練習は嫌が応にも
気合が入ります。 加えて、9月23日にある1年生
大会に向けて、1年生のほうもチームとしてまとめて
行かなくてはいけません。 しばらくは2年生に指導
してもらうことが多くなりそうです。

一年生大会は9月23日の11時試合開始。場所は
昨日と同じく市民球場で、相手は1年生だけで経験者
が22人そろうM中です。 急ピッチで一年生たちを
仕上げていかなくてはいけません。 来週の連休には
練習試合を組もうと考えています。

今日は練習にコウイチロウとぐっさんが久々に来て
くれました。 二人ともとても献身的に手伝ってくれ
るので、練習が充実したいいものになりました。
また練習を見に来てくださった保護者の方もおられ、
いつも以上に気合が入りました。

今日の練習メニュー
ランニング・体操・ストレッチ・肩体操・ペットボトル
内野:守備のローテーション、コーンノック
外野:外野の基本の確認、ぐっさんのノック
2・3年合同チーム対1年生の試合形式

今日のキャッチボールは、陸上競技会と昨日の試合から
気持ちの切り替えができていなかった者がいたようで、
3回やり直しになりました。 返ってキャッチボールを
入念に行うことになったので、1年生にとってはよかった
かもしれません。

タイシとタケチャンは下半身の強化のため、走りこみを
行いました。

試合形式の練習は、ヤブが発熱で練習を休んだため、
わたしも2・3年合同チームの一員として参加することに
なりました。

1年生チーム
投 ヨシヤ
捕 マコト
一 アヤト
二 マサヤ
三 トモヒト
遊 A・ユウタ
左 コウスケ
中 テラ
右 タクマ・モトヒロ

2年生チーム
投 ユズ
捕 ミチアキ
一 shun監督
二 タイシ
三 タケチャン
遊 コウイチロウ
左 トモアキ
中 ぐっさん
右 タカヒロ

一年生はまだ試合慣れしていないこともあり、ところどころ
判断ミスやエラーなどがありましたが、酷くて全く試合に
ならないような状態ではなかったので、これから2週間鍛えて
何とか試合ができる状態にもっていきたいと思います。
時間がそれほど長く取れなかったので、3イニングしかでき
ませんでしたが、これからも時間をとって試合形式の練習を
たくさんやっていきたいと思います。

個人が上手くなるためにも言えることですが、とにかくチーム力
を上げていくためにはチーム全員で練習する時間を少しでも多く
確保し、その効率をあげていくことが必要です。 そのために、

1.自分で野球を勉強すること
2.毎日素振りなどの個人練習を続けること
3.練習を休まないこと

この3点を今後の目標に、とくに1年生は大会に向けて
頑張って欲しいと思います。 まずは週末の練習試合に
向けて、1年生チームの守備の整備をしていきたいと
思います。
スポンサーサイト

昨日は、ありがとうございました。
また、お手伝いできたらと思っています

2006.09.11 08:15 URL | ぐっさん #- [ 編集 ]

昨日は本当に助かりました。先生より外野ノックが上手だったので
またお願いしようと思います。お手伝いをしてくれるぐっさんたちの
気持ちがとてもうれしいです。 後輩たちも少しづつですが、成長しています。
まずは公式戦での勝利を目指して頑張って行きたいと思います。

来週の日、月のどちらかで1年生の練習試合を組む予定です。
練習試合が入っていない日にまたお手伝いする時間があったら
お願いしたいと思っています。 ちょっと考えておいてください。

2006.09.11 09:03 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/223-9a0c2171

