駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月曜・火曜は毎週わたしの勝負どころです。
授業3時間+課外授業が2時間。 授業の準備も
まだまだ時間がかかりますので、授業をしながら
ひたすら準備をしている状態になります。 日曜日
が準備に使えなくなってさらに忙しさが増した
感じですが、野球に集中するためにも学校業務を
しっかりやっておかなくてはいけません。

何とか放課後の課外授業まで無事終えて、グラウンドへ
上がりました。 今日はあらかじめミチアキのほうに
メニューを渡してありましたが、だいたいそのとおり
こなしてくれたようです。

今日消化したメニューは以下のとおりです。

ランニング・体操・ストレッチ・アップ・肩体操・
ペットボトル・キャッチボール

投手:ランニングで体をほぐした後、肘・肩のストレッチ
   体重移動を意識して遠投。
内野:守備のローテーション
外野:外野守備の基本・フライの捕球練習

最後は右打ち練習で練習終わり

今日一年生に話をしたことは、17日・18日のどちらかに
練習試合を組むので、そのために今週の練習に毎日個人的に
課題をもって臨んでほしいということです。 

2年生に話したことは、試合に出るにあたり、1年生に足り
ないと思われる部分をどんどんアドバイスしてあげて欲しい
ということです。

集合のときの声もかなり出ており、こちらも元気をもらい
ました。 明日からわたしも練習に出ますので、現在の
いい雰囲気を引き継いで活気のある練習にしていきたいと
思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/225-3cbc1189

