駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は午後から雨の予報。5時間目までは何とか
天気が持ってくれていたのですが、6時間目になって
急に雨がどっと降ってきました。グランドは程なく
池状態になってしまい、今日は室内でのトレーニング
となりました。

昨年度の教訓から、今年は室内トレでもできるだけ
ボールに触れるようにしています。 今日も最初の
ランニングやストレッチをしっかり行ったあと、
素手で守備のローテーションをするなど基本の確認
を行いました。

練習メニュー
ランニング・体操・ストレッチ
肩体操・ペットボトル・シャドーピッチング
守備のローテーション・倒立

肩体操が定着してきたことで、生徒たちの肩が随分
やわらかくなった気がします。 柔軟性が出てくる
イコール故障しにくいということですから、今年は
あまり肩や肘が痛い生徒がいないのは体操の効果が
出ているといっても過言ではないと思います。あわせて
投げ方もペットボトルで毎日確認していますので、
徐々にではありますが正しいフォームがみんな身に
ついてきました。

ローテーションもこちらがストップをかけないと
校舎内に響き渡るような大きな声でやれるように
なりました。これも合宿のときにあまり声の通らない
高校のグラウンドで練習させてもらったおかげだと
思います。 

もうひとつ新しい発見がありました。今年の1年生は
倒立ができる子がほとんどであるということです。
今の2年生の去年の姿と比較すると、やはり身体能力
的にまずまず恵まれている子が多いといえるでしょう。
倒立は肩の力を養うと同時にバランス感覚も身につきます。
苦手な生徒は是非自宅でも練習しておいてほしいものです。

明日も雨の予報です。明日は生徒ひとりひとりのピッチング
フォームと素振りのフォームをビデオに撮って、自分の
フォームの欠点を認識してもらう予定です。 

雨だからこそできる練習も色々と考えていきたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/227-3e420936

