駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日もしっかり雨が降っています。

わたしは午前中腎臓の再検査に行ってきました。
まだ結石は外に出ていませんが、もう少し様子
を見ることになりました。

午後は部活です。今日はビデオを使うことに
しました。 ピッチングフォームとバッティング
フォームをビデオにとって、自分の目から見て
どう見えるかを見てもらおうと思ったからです。

昨日、今日とアヤトが発熱で休んでいるので少し
心配ですが、彼と肉離れで療養中のT・ユウタを
除く16人をふたつのグループに分けました。
片方の8人を今日ビデオ撮影し、もう片方の8人
は昨日と同じメニューをこなしました。

実際に自分のフォームを映像でみてみると、日頃
思いもよらなかった点に気づいたようで、生徒たちは
熱心にビデオ映像に見入っていました。 わたしから
見て修正点は色々あるのですが、一度にたくさん
指摘しても中学生の場合は返って混乱してしまうこと
が多いので、一番気になった点だけ二つくらいに
絞って、今後の練習に生かしてもらうようアドバイス
しました。 

明日も雨の予定ですので、後半の8人の映像を撮って
勉強しようと思います。 毎日行っている基本練習では、
正しいフォームが自然に身につくように同じ動作を
繰り返しているわけですが、間違った形を毎日やって
いては返って逆効果ですし、実際にボールを持って
投げてみるとまたフォームが崩れてしまうこともあります。
一日も早く基本に沿った自分の形を身につけることが
上達の早道ですから、また何ヵ月後かにビデオをとって
見ようと思います。

お子さんの映像をご覧になりたい保護者の皆様は、
お子さんを通じて貸し出しをしますので遠慮なく仰って
下さい。 
スポンサーサイト

ビデオ撮影ですか、参考にさせていただきます。中継プレーがダメで一直線上に入る事が出来ない、本人は入っているつもりなのだが、くの字になっている、実際を見てもらうが一番ですね。我チーム、16日が新人戦です、お互い頑張りましょう。

2006.09.14 18:24 URL | ちょいワル親父 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
当地はもう新人戦が終わってしまったので
今度は一年生大会に向けて準備を進めています。
中継プレーはキャッチャーからの指示も大事ですけど
本人がまっすぐと感じている感覚に必ず癖がある
はずなので、それを実際にビデオで見てもらうのは
いいかもしれないですね。うちも中継プレーは
まだまだなので、今度ビデオで撮ってみたいと思います。

いいアイディアありがとうございます。

2006.09.14 21:43 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/228-f24f6482

