駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は放課後の公文教室その他で9人しか人数がそろい
ませんでしたが、昨日フォームチェックを行わなかった
ほとんどの生徒の分のチェックをすることができました。

チームに共通して言えることは、上半身と下半身が連動
して動いている生徒が少ないということです。 これは
日常的に意識をするだけで随分変わってきますし、毎日
の練習の中で意識することによって少しづつ変わって
きますが、生徒たちの中では予想以上に自分の体が
イメージどおり動いていなかったのではないでしょうか。

明日は晴れの予報ですので通常どおり練習を行う予定です。
ある保護者の方から通学生が6時10分のバスに乗れて
いないというご指摘をうけました。 通学生は毎日6時に
なる前に練習を上がるように指示していますので、バスに
乗れていない生徒がいることは思いもよらないことでした。
今後バスに遅れないようにすることを徹底していきたいと
思いますし、練習を早めに切り上げていることはご理解
頂きたいと思います。

正しいフォームで基本動作を繰り返し体に覚えこませる
大切さを実感した2日間でした。

スポンサーサイト

初めまして(*- -)(*_ _)
履歴から来ました。高校球児母のpokoです。
うちのおにぃも中学でとてもすばらしい監督に巡り会いました。高校で野球を続けていけるのは、そのおかげもあると思っています。
とても子供たちに影響力のあるお仕事だと思います。頑張ってくださいね。
もしよければ相互リンクお願いします。

2006.09.15 01:06 URL | poko #- [ 編集 ]

初めまして。

コメントありがとうございます。
わたしのほうが毎日色々と勉強させて
もらっています。生徒へよい影響を与え
られるように心がけて頑張って行きたいと
思います。

相互リンクの件了解いたしました。つたない
ブログですが基本的に毎日更新しています。
よろしくお願いします。

2006.09.15 07:11 URL | Shun #- [ 編集 ]

こちらから失礼致します、ご回答して頂有難う御座いました。
人数に関しては、軟連の審判の方に聞いたところルールブックに載っているとの事でした、しかし載っていませんでしたのでお聞きしたかったのです、有難う御座いました。

2006.09.15 18:09 URL | ちょいワル親父 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

軟式野球のルールも毎年細かく変わるようです。
講習会に参加すると自分が学生の頃当たり前だった
行為が遅延行為になっていたりして驚いた
覚えがあります。 指導者も日々勉強ですよね。

またお気づきになったことがございましたら
教えて頂けますようお願い致します。

2006.09.15 21:38 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/229-fe05d8dc

