駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、「五体不満足」の著書で有名な乙武さんのブログが
ネットで攻撃の対象となり、炎上したようです。 以下
記事をリンクします。

2006.09.07
紀子さま出産
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_f549.html

2006.09.07
深くお詫びします
http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_fa1a.html

乙武さんのように特に社会的に認知されている方の発言
ですから、このような攻撃の対象になるのでしょうが、
出産の記事だけを読めば、誤解されてしまいかねない
内容ではないでしょうか。 国民全体が祝賀ムードの中、
無理やり男女平等思想をそこにねじ込んでいるような
不自然さを感じます。

彼の著書には共感を覚える部分は沢山ありますし、今の
中学生に学んでもらいたいところもありますが、今回の
件は、彼には皇室の伝統の重みについてよく勉強する
ことになるいい機会だったのではないでしょうか。

上っ面の男女平等、人間尊重の思想だけでものを見ること
こそ彼らしくないと思います。

私も生徒の様子を「情報発信」する立場として、保護者の
皆様に安心・満足して頂くべくブログを書いていますが、
ひとりよがりの記事にならないよう、また私の記事で生徒が
傷つくことのないよう最大限の配慮をしながら記事を書いて
行く所存です。 なかなか自分では気づかない部分もあります
ので、お気づきの点がありましたら「管理者のみ閲覧」の部分に
チェックを入れて頂いてコメントして頂けると助かります。

頑張りますので宜しくお願いします。  
スポンサーサイト

shunさんの今日のブログを読み自分も気が付いた、今まで不適切なブログを何回か書いた事に。
自分は個人が書くからと、面白おかしく書いた部分も確かにある、しかし指導者として、スポーツを愛する人間としてはだめですね、今後は気をつけて
書いて行こうと思います。

2006.09.16 17:34 URL | ちょいワル親父 #- [ 編集 ]

私もブログを書いたり、コメントを書いたりしていますが、
気を付けなければいけない部分が多々あります。

最初は思いつくまま書いていくのですが、
読み直してみて書き直すことが
しばしばあります。

人に伝えるということは難しいですね(^^;)

2006.09.16 20:08 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

電話と同じでブログは顔が見えない媒体であるため、
書くときはくれぐれも気をつけるようにと
カウンセラーである父親から言われています。

ちなみにカウンセリングの場合もメールでの
やりとりは時として誤解を招くことがあるようで、
父はなるべく対面という形でカウンセリングを
行うようにしているそうです。

でも、困ったときの監督の一言とか、妙に最後まで
心にのこっているものなんですよね。
言葉を扱う職業柄、気をつけていきたい
と思います。

2006.09.16 21:23 URL | Shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

わたしの場合は、思いつくままに書くとあまりに
まとまりが無くなってしまうため、ワードで
下書きをするようになりました。 一応毎日
文章を書いていることになるので、生徒の小論文
などを添削するのが最近妙に楽しくなって
きました。下書きはコピーして貼り付けるだけ
なので意外とおススメです。 

2006.09.16 21:26 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/231-51830fcd

