駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雨がぱらつく中、土曜日の練習を行いました。
今日は内外野ともに基本の確認をしっかり
行い、実戦練習もこなすことができました。

メニュー
ランニング・体操・ストレッチ・肩体操
ペットボトル・キャッチボール
内野:ローテーション・コーンノック
外野:基本の確認・手出しフライ・ノック
タイシ・タケチャンは60球の投球練習
内外野をつけてシートノック
ピッチャーをつけて右打ち・フリー打撃
試合形式で1年対2年

今日は全体的に送球が雑だったような気が
しました。 打球が飛んできても1年生は
思い切りが無かったのですが、ひとえに
それはピッチャーの投球と同時に足が動いて
いないことでした。 今日はそのことを
アドバイスして練習を終えました。

2年生は1年生のサポートをしているように
見えますが、意外とそれがいい刺激になって
いるようです。 常に見本を見せなくては
いけないので、ひとつひとつのプレーを丁寧に
行うようになりましたし、基本も1年生と
一緒にしっかりやるのでだんだんそれが身に
ついてきたようです。

ミチアキの発熱が心配ですが、明日はOBと
元高校野球部員を迎えての練習です。 紅白戦
も行います。 回転のいい球を正しいフォーム
で投げることと、思い切り良くプレーすること
を意識して練習してもらいたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/232-85f7dd97

