駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の試合は朝7時半の段階で結構雨が降って
いたので、相手の監督さんとも協議して、練習
試合は中止になりました。

ところが9時半くらいに雨が上がって、10時には
時折太陽が顔をのぞかせる始末。 確かに天気予報
から見て試合ができるかどうか、判断は難しいところ
でしたが、1年生にとっては公式戦前の最後の実戦の
機会を逃すことになりました。

疲れている自覚のあるものは今日一日ゆっくり疲れを
とって、明日からの練習に備えて欲しいと思います。
1年生の、大会に向けての気持ちが本物であるかどうか
今日は見極めることはできませんでした。 

明日の練習で、「1年生大会辞退も考えている」という
現在のわたしの気持ちを生徒に話し、自分たちで考え
させたいと思います。 高校生、OB、それから日頃の
2年生の協力に対して1年生がどういう気持ちで野球を
やっているのか、それをしっかり話し合わせたいと
思います。

ブログを読んだ生徒は良く考えてきて欲しい。
スポンサーサイト

「自分で考え、自分で決めて、自分で行動する」が口癖の僕が指導してきたうちの1年生たちは「全国制覇をするんだ!」という目標を立てて練習に励んでいます。幸い、当地には全国制覇を知る明徳義塾や、強豪の高知などの名門校があり、彼らもそういうチームを目の当たりにしているだけに「全国を獲るのは心・技・体が本当にしっかりしているチーム」だということを理解してくれています。
「本気で全国獲る気なら、毎日走れ、筋トレしろ、バットも振れ。部室に道具を置いて帰ったり、ゴミを置いていったりするな。挨拶、マナーをしっかりやれ。そんな小学生でもできることができないなら、全国だのなんだの口に出すな」と、夏休みにしつこく徹底的に言い聞かせてきました。ほんの少しでも守れていない部分があるなら、練習を中断してでもミーティングを開き、徹底してきました。
その甲斐あってか、近年のうちでは一番練習熱心な学年になっています。

2006.09.18 19:44 URL | ぶぅ #- [ 編集 ]

 毎日愉しく拝見しています。昨日は練習試合が出来なくて残念でした。身近な天気予報を得ることは難しいですね。小生は「国土交通省」の「防災情報センター」ホームページ内「リアルタイムレーダー」で雨雲の動きを見て半日先までの雨の予想をたてます。意外にあたります。先生も一度試みられたら如何でしょう。

2006.09.19 12:17 URL | こうちゃん #- [ 編集 ]

お久しぶりでございます。

コメントありがとうございました。
やはり最初の段階で取り組む意義を
徹底することは大事なんですね。ぶぅさんの
コメントを読ませて頂いて改めてそれを
実感しました。

うちの場合は大会に出る目標があいまいだった
のかもしれません。今日1年生にその話し合い
をさせますが、その辺もしっかり確認させたい
と思います。

「大会に出ないことにしました」なんていう
寂しい話し合いにならないように、リーダーシップ
をとるものが出てきてくれればいいのですが。

ぶぅさんのお話だと、やはりそういう選手を
育成する必要ありですね。

2006.09.19 13:05 URL | Shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
加えていつも読んでいただいて
ありがとうございます。

天気予報の件、大変参考になりました。
このあたりは山間部ですのでなかなか
通常の
天気予報があたりません。困っていたところ
です。 昨日の場合は相手校の監督さんも
あまり乗り気ではなかったので、中止もやむなし
といった感じでした。 幸い1年生大会が
一日順延されそうですので、彼らのやる気
次第ですが、23日にもう一度練習試合をくむ
ことも含めて検討中です。今後ともよろしく
お願い致します。

2006.09.19 13:08 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/234-3f9fb8df

