駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は天気にも恵まれ、気持ちよく涼しい秋晴れ
のなか、練習をすることができました。 1年生
大会に出たいのか、出たくないのか、基本的な
ところを1年生にもう一度確認をさせました。

話し合いは意外とすんなり終わり、「1年生大会
に出たいので、よろしくおねがいします」という
結果がでました。 そしてそのためにこれからの
練習を1日1日全力で取り組んでいくこと、また
23日に練習試合を組むことなどを確認しました。

練習メニューはいつもどおりですが、ひとつ
新しいメニューを加えてみました。

先週の紅白戦から打者の振りがどうも鈍い状態が
続き、生徒たちの手のひらを見る限り自分たちで
素振りをしている様子は無い。 練習で打撃にさく
ことができる時間は限られているため、ひとつの
練習で打撃に関係する筋肉を全て鍛えたい。

インターネットで色々調べていたところ、

「ハンマートレーニング」

なるものに目が止まりました。 なんでも後背筋・腹斜筋・
僧房筋・下半身も含めて打撃に必要な筋肉が全て鍛えられる
とのこと。 早速ホームセンターのハンマー売り場にて
自分で試してみたところ、数回スイングしただけで体全体
に効いていることが実感できました。

ハンマーを振り上げてタイヤを叩くというごく単純なトレー
ニングです。 タイヤは部室にあったものを使いました。
練習の合間に生徒たちにもやらせてみたところ好評だった
ので、これからも練習の中に取り入れていきたいと思います。

続きは以下へ

今日の練習メニューは以下のとおりです。

ランニング・体操・ストレッチ・アップ
肩体操・ペットボトル

ミーティング

キャッチボール・内外野の基本運動・コーン
ノックと外野ノック・空いた時間にハンマー
トレ

ミチアキとユズは駅伝大会の練習のため、
ほとんど部活には参加できませんでしたが、
終了間際にグラウンドに上がってきて、楽しそう
にハンマートレをやっていました。 

ハンマートレをやっている姿をみていると、打撃
のときに前に突っ込んでしまっている生徒は
ハンマーを振るときにも下半身がぐらついて
上手くいかないことが多かったです。現在のところ
きちんとハンマーを制御できているのはミチアキ
だけでしょうか。

ハンマーを安定して振るためには必然的に下半身に
力を入れて振らなければならなくなります。素振りを
とりいれることはもちろんですが、このハンマートレ
も冬に向けて毎日続けていきたいと思います。

練習の最後に、1年生は試合に向けて、もっと同学年
同士で話をしないといけないというアドバイスをしました。
グラウンドに立つと、その場で頼れるものはやはり自分
自身の努力とチームメイトということになります。合宿で
多少解消されたコミュニケーションの問題ですが、
他人への無関心さがやはりまだ顔をのぞかせることが
見受けられます。 現代の中学生の特徴なのかも
しれませんが、人間は他人との関わりを避けて生きて
行くことはできません。 この辺も部活から学んで
もらいたいと思っているところです。

9月23日は本校にて練習試合。翌24日はM中グラウンド
にて1年生大会になります。 11時試合開始予定です。
応援よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

ご無沙汰しています。
ボクサーとかがやっているというトレーニングですか?
餅つきの杵みたいな大きさの奴でしょうか?タイヤは下に置いて衝撃吸収用というかんじですか?
インターネットを探してみましたが、実際の写真とかは見つけられなかったのでよければ教えてください。

2006.09.21 11:44 URL | 文球 #- [ 編集 ]

お元気でいらっしゃいますか?
このたびはコメントありがとうございました。

ネットで調べてみるとボクサーがトレーニング
として行っている場合が多いようですね。
要は薪割りと同じ効果が期待できるのでは
ないかと私は思っています。

中学生向けのトレーニングですので、使用する
ハンマーは杵サイズよりもひと回り小さい
ものを使います。(3.6kg)タイヤはお察しの
とおり衝撃吸収用です。タイヤが無いと手首
に衝撃がかかるので腱鞘炎になってしまう
と思います。 ご自宅でも少し広めのスペースが
あればできると思います。一度に複数個所の
筋力を鍛えるメニューというのはなかなか
ないですから、結構おススメのメニューだと
自負しています。 

タイヤの置き方ですが、横置きにすると狙いが
定めにくいので、深めの側溝に立てかけて
使っています。 横置きでしか使えないという
場合は2段に重ねたりして工夫する必要が
あるかと思われます。 

今日生徒がやっている様子を写真とりますので
ブログのほうにもアップしますね。

2006.09.21 12:39 URL | Shun #- [ 編集 ]

私がインターネットで最初に見つけたハンマートレ
の記事です。以下にリンクしておきます。

http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=5746

ここにも写真がないので、実際にやったことの
ある薪割りを参考に頭の中でシミュレーション
してやってみました。確かに現段階ではネットで
写真などを公開しているページは無いようですね。 

2006.09.21 12:48 URL | Shun #- [ 編集 ]

よくわかりました!感謝です!
息子ちょっとパワー不足なので、何かいい方法がないかと考えてました。
そのうちやらせてみたいと思います。

2006.09.22 10:28 URL | 文球 #- [ 編集 ]

こんにちわ、満木です。
11月の3・4・5・6日に名古屋・岐阜に行くことにしました。
つきましては、6日にM君に再会したく、中学校へ見学に行きたいのですが、場所等教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。


2006.09.22 14:00 URL | 満木 月風 #SVWlgnzY [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

ちょっと複雑な(?)事情がありますので、
メールのほうにてお返事させて頂きます。

よろしくお願い致します。

2006.09.22 14:05 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/236-b7cbceaf

名古屋・岐阜へいくぞー!
福岡に続いては、10月2・3・4・5日と札幌へ行きますが、11月には3・4・5・6日と名古屋・岐阜へと行きます!この地域は、私の好きな安土桃山時代を生き抜いた戦国武将の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康のゆかりの地であります。私の長年の夢でした歴史施設の訪問を

2006.09.22 13:53 | ケガやスポーツ障害の無い野球選手になろう!

