駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は放課後の公文補習のため、7人が欠席。
併せてアヤトが発熱のため早退。原因が分か
らないだけに、心配です。1年生大会当日に
それが出てしまったら、誰がファーストを
守ることになるのか? 1年生は11人の
うち2人が試合に出られないほどの怪我を
しているため、試合に出られる人数は丁度
9人なのです。 早く治して復帰してもら
いたいと思います。

このところ、内野の基本や動きはだいぶしっかり
してきたので、最近は外野と打撃のパワーアップ
に力を注いでいます。 今日もユズ・タクマ・
コウスケ・トモヒトの4人は、守備位置について
みっちり外野ノックを受けました。 その間に
タイシとタケチャンは、体重移動を意識しての
ピッチング、そして合間にハンマートレーニング
を行い、しっかりと速い球を投げる土台作りを
行いました。

メニュー
ランニング・体操・ストレッチ・アップ
肩体操・ペットボトル・キャッチボール
タイシ・タケチャン・ミチアキはピッチングと
ハンマートレ
外野は基本の確認とノック

今日はハンマートレの写真を撮ってアップしよう
と思っていたのですが、外が暗くなりすぎてしま
い、携帯ではきれいな写真が撮れなくなってしま
ったので、また明日にしたいと思います。 

新チームの当面の課題である外野守備ですが、毎日
何十本もノックを受けているだけでなく、基本の
確認も毎日行っているため、最初に比べて随分
いい形で、判断よくボールが捕れるようになって
きました。 他チームに比べればまだまだですが、
フライでアウトがひとつ計算できるレベルに早く
持って行きたいと思っています。

明日はおそらく全員がそろって練習できると
思いますので、シートノックを行って内外野の
連携を確認する予定です。 打撃練習にとる時間が
なかなかありませんが、土曜日の練習試合、その後の
チーム練習でもう少し確認をしていきたいと思います。
リードの仕方やサインの見方、走塁やコーチングなど
確認しなければならないことはまだまだたくさんあり
ます。 時間は限られていますが頑張ります。

去年のチームは体力の向上や技術の上達がなかなか結果
に結びつかず、申し訳ない気持ちで保護者通信を書いて
いましたが、今年は去年の体力強化の土台があって、
そのおかげで技術指導に時間が取れるようになったので、
練習でできることが試合でも落ち着いてできるように
なってきました。 今年は12月に入る間際くらいまで
練習試合をたくさん組んで、とにかく実戦経験を積ませ
ようと思っています。 保護者通信や10月の保護者
学級では、生徒も頑張っていますのでいい報告ができる
といいなと思っています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/237-509b3f45

