駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は特別なにも無い日ですので、練習に
全員がそろうはずだったのですが、駅伝大会
の練習でキャプテンのミチアキとユズは
欠席。 他にも英単語テストの追試やクラス
内でのごたごたに巻き込まれたものなども
いて、あさって公式戦だというのにまともに
1年生がそろわない状態です。おまけにテラ・
トモヒト(早退)・アヤトは発熱という状態。
これまでやってきたことを無駄にしないため
にも、ここで強い気持ちをもって練習に臨んで
欲しいものです。

明日の練習試合に備えてK先生が外野の草刈をして
下さいました。選手も私も感謝しなければいけない
と思います。 ありがとうございました。

今日のメニュー
ランニング・体操・ストレッチ・アップ
肩体操・ペットボトル
マコトとヨシヤは遠投の後、軽いピッチング
外野は基本の確認、その間に内野にノックを
打ちました。 外野の基本の確認が終わった
後は、外野にノックを打ちました。 

外野の守備のほうは、コウスケとトモアキに
格段の進歩が見られるようになりました。
少し左右に振ってもそう簡単にボールを後ろに
そらさなくなりました。 あとは頭上を越えて
行くような打球を判断よく追えるかどうか、と
言うところでしょうか。 まだまだボールを
見ながら走っている状態ですので、一歩目の
判断が遅いですが、もう少し練習を重ねれば
だいぶ良くなるのではないかと思います。

内野守備のほうは、とって投げることはほとんど
問題がなくなってきています。あとは次のプレーを
意識して守ること。的確な状況判断が必要と
されますが、こればかりは実戦経験をたくさん
積むこと以外になかなか改善の余地はないと
思いますので、時間の許す限り実戦経験をつませ
たいと思っています。

明日は公式戦の前日になりますが、練習試合を
行います。 課題はサインの見方、リードのとり方、
牽制球、コーチングなどたくさんありますが、
一人ひとりに目的意識を持たせてやりたいと思い
ます。 動けるものが9人しかいないので
1年生のスタメンは決まっています(笑)

1 三 トモヒト
2 二 マサヤ
3 捕 マコト
4 遊 A・ユウタ
5 左 コウスケ
6 中 テラ
7 投 ヨシヤ
8 右 タクマ
9 一 アヤト

会場は本校で10時から行いますので、お時間の
都合がつきましたら応援のほうよろしくお願い
いたします。 

追記:最近取り入れたハンマートレーニングですが、
生徒たちは空き時間をうまく使って自主的に取り組んで
います。 手首足首につけるおもりと同じで、毎日
繰り返しやっていれば必ず自分の力になります。
頑張ってもらいましょう。

 
スポンサーサイト

練習試合、一年生新人戦と頑張って下さい。
自分も先週の新人戦で失敗しました、
サインの見方を教えてなかったので、塁を離れ自信なさそうに見ていて牽制タッチアウト、細かいよう出すが大事な事です、再確認して下さい。
自分の失敗から学んだ事です。
ご健闘を。

2006.09.23 08:17 URL | ちょいワル親父 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

今日の練習試合はそこそこ練習してきた
成果をだすことができましたが、また新たな
課題が見つかりました。明日に向けてとても
いい勉強になりました。 

実は今日の練習試合での確認事項、ちょいワル親父さん
のブログを参考にさせていただいた面も
あるんですよ(笑)試合後は生徒一人ひとりの
リード幅を確認し、走塁の基本も一応抑える
ことができました。 後ほどブログに載せますが、
オール経験者のチーム相手に6回までほぼ満点の
試合運びができ、生徒たちも自信がついたと
思います。ありがとうございました。

2006.09.23 21:59 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/239-4e826a92

