駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はまずまずいい天気です。
昨日一日練習に出ていなかったので
何やらやり残したことがあるような
感じでした。

今日はタケチャンが朝練の報告に
来てくれました。いつものように
腕立て伏せ20回を2セットなの
ですが、続いています。えらい!!

朝練欠席:ミチアキ・ユズ・ヤブ・タカヒロ

ユズ・ヤブ・タカヒロは特に腕の力をつけ
ないといけない生徒です。 お前らにこそ
頑張ってやってほしいんだよ!! 明日は
期待してるぞ!

今日は先日もあったように、私が英検の面接
練習で遅れます。せっかくいい天気なので早く
行ってあげたいものです。

今日は16時45分くらいにグランドにあがることが
出来ました。コウジ・ぐっさん・リョウタロウの
3人しか来ていなかったのですが、3人ひと組で
バックネットに向かって打つ練習をしました。
それぞれがピッチャー・キャッチャー・バッター
に分かれて、生徒中心に動いてやらせて見ました。

コウジ・リョウタロウにアッパースイングが
目立ちました。 センター返しを意識させると
良くなったのですが、打席に入っても自然に
できるようになるまで意識させていきたいと
思います。

練習も終わりに差し掛かったころに1年生が
続々と上がってきたので、ランニング・体操の
あと、4人ひと組を2つ作って馬とびで競争
させました。 負けチームはネットやバットの
片付けです。 

6時に整備まで含めてきっちり終わることが
できました。 

反省:なかなかそろって練習できないので、
   人数が少ないときの効率よい練習メニューを
   生徒に考えさせて見たいと思う。だいぶ
   主体的にやってくれるようになっているので
   自分よりもいいアイディアがでてくるかも
   しれないと楽しみにしている。

突き指のタカヒロと早退のタイシが心配ですが、
明日は公文で3人が練習に出られないので
早く元気になって復帰してもらいたいものです。

練習のなかでしっかり声を掛け合っていこう。
意味のある声出しを!!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/24-5d1ad8f8

