駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

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本日は学校のほうで生徒総会があったため、
練習開始が少し遅くなりました。

午後から雨が降ってきたので、校舎内でのトレーニング
になりました。 時間が限られていたため、ボールは
使いませんでした。

去年からやってきた筋トレのメニューの中から
できそうなものを少しづつ取り入れてやって
みました。

腿裏の筋肉、腕、瞬発系、それらをみんなで楽しく鍛え
ました。

冬の練習はすぐに暗くなってしまいますので、このような
体力強化メニューが多くなります。 去年のトレーニングの
内容でもそこそこ効果はあったのですが、今年はさらに
短時間で中身の濃いものにしていきたいと思っています。

そのためにひとつ参考になりそうなサイトを見つけました。
生徒の皆さんも是非、参考にしてください。

立花龍司さんの動画つきトレーニング法紹介ページ

http://nike.jp/baseball/main.html

ここに載っているトレーニング法を色々取り入れながら
これからやっていきたいと思います。うちのピッチャーに
すぐにでもやって欲しいメニューもたくさんあります。

早速明日やってみようと思いますが、一番いいのは生徒自身に
動画を見てもらうことです。


フォームに自信が無い人へ
nike baseball →立花龍司のオンラインコーチング→
トレーニングスタジオバックナンバー→
ケガをしないフォーム作りのためのトレーニング

ミチアキ・マコトへ
nike baseball →立花龍司のオンラインコーチング→
トレーニングスタジオバックナンバー→
スムーズなスローイングのための4つのポイント

ピッチャーへ
nike baseball →立花龍司のオンラインコーチング→
トレーニングスタジオバックナンバー→
サイド&アンダースローのためのトレーニング(タイシ向け)
下半身の筋肉をピッチングにいかすためのトレーニング

その他、成長期にはとにかくしっかり食べなくてはいけない
ことが何度も強調して書かれていました。 M中との試合で
お気づきになった方も多いと思いますが、体格の違いは
歴然としています。 まず毎日の食事をしっかりとって、
体を大きくする努力をおうちのほうでもしてもらいたいと
思います。 よろしくご協力ください。
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うちも冬は体力強化メニューがメインになります。
これは絶対に夏の貯金になりますよ。
選手も『冬の練習が一番辛い。冬のメニューに比べたら、夏の練習は楽なもの』 なんて生意気言ってます^^

今でも雨降りは体育館でこなしてます。
立花さんの推進メニュー、息子も自宅練習で取り入れてますよ。
インナーマッスルの強化を主眼に置いてます。

2006.09.27 01:47 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

インターネットのコンテンツの充実ぶりは
本当にありがたい限りですね。自分たちの
時代は本屋さんに行って教本を買ってみても
自分の知りたいことが全部載っていたわけでも
なく、結局身近な指導者の言うことが絶対的な
ものになってしまっていました。

今はこのように生徒たちの側からも正確な情報
を得る手段がたくさんありますので、指導者も
その子たちを納得させられるような勉強を
しなければいけないとつくづく感じます。

しかし、中学生の投手は1日50球・週3回まで
という条件だとは思いませんでした。やはり
自分たちの頃の基準でものを見ていると
選手を潰してしまう時代になりましたね。
7回完投、翌日も連投が当たり前だった中学時代
でしたからね。ピッチングも100球、150球
は当たり前に練習で投げていました。

2006.09.27 10:01 URL | Shun #- [ 編集 ]













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