駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の学校での空き時間は、ひたすら立花さんのHP
で勉強しておりました。これも仕事の一環、と自分に
言い聞かせていましたが(笑)

今日も練習の中でリリースポイントの確認や体重移動、
ランニングメニューの工夫なども含めて、立花メニュー
をいくつか入れてみました。

基本の確認は毎日やっているのですが、毎日やっている
と逆に作業的なものになってしまって、ずぼらな生徒は
適当にやって終わらせてしまうというケースも少なく
ありません。 中には何度言っても5分で忘れてしまう
生徒もいます。 この辺も英語の学習と似ていますね。

本日のメニュー

ランニング・体操・ストレッチ・アップ
肩体操・ペットボトル・キャッチボール
内外野の基本の確認とノック
内野はティー打撃
外野は送球練習と反応速度向上の練習
タイシとミチアキはピッチング

今日は生徒たちに「肘の曲げ伸ばし」で投げるのではなく
「肩をしっかり回転させて投げる」ことを意識して
させてみました。 ペットボトルを使って腕の動きを
意識するあまりにフォームが縮こまったようになって
しまっている生徒にとってはよかったみたいです。

ティー打撃を見ていて、一球一球をまだまだ大切に打てて
いない気がします。 立花さんのページにもありましたが、
10球ずつ、確実にボールの芯を打ち抜く意識で行えば、
自ずと集中力が養えると思いますので、明日からの練習で
意識させていきたいと思います。

明日から2年生は3日間の修学旅行に出かけます。
東京へ行きます。 リフレッシュしてきて欲しいのは
もちろんですが、帰ってきて翌日にダブルヘッダーが
ありますので、その間に一年生をしっかり鍛えておく
つもりです。 成長著しい外野争いは、誰が出ても
ある程度できるようになってきたので、あとは打撃の
調子を見て、日曜日のスタメンを決めたいと思います。

明日、一年生も学年行事で社会見学のようなものにでかけ
ますので、明日はオフにして、金曜日からしっかり練習
してもらう予定です。 

最後に、日ハム1位通過、おめでとう!!
新庄にはやはり神がかり的な何かを感じますね。
引退は寂しいですが、最後に大輪の花を咲かせて
もらいたいですね。 
スポンサーサイト

コンディショニングトレーナー。
これから、この職業を目指す子供達も増えそうな気がしますね。選手を支える裏方的な立場ですが、実は一番選手の身近にいるのが彼らなんですねぇ。

2006.09.28 10:31 URL | poko #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

自分たちの時代は、コンディショニングという
ものは、全く自分たちが手探りでやっていた
ものでした。今は正しい知識を簡単にインターネット
で得られるようになり、本当に若い選手にとっては
いい時代になったと思いますね。

わたしもトレーナーの勉強をして、資格を
とることを目指して頑張っていきたいと
思いますが、仕事をしながらですとやはり
難しいですかね・・・。

2006.09.28 21:34 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/247-b9651fc8

