駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うちの学校やたら敷地が広い上、坂道ばかりです。
中学校の寮から野球部のグラウンドまでは、ひたすら
坂を登り続けて15分くらいのところにあります。
前向きに考えれば、3年間あのグラウンドに通い続ける
ことでものすごく足腰が鍛えられます。

そんなわけで、わたしも移動の足に原付バイクを
使っていましたが、大学4年のときから使っていた
ものがついに今日お釈迦になってしまいました。
足が無ければはじまりませんので、早速近くの
バイク屋で型落ちの未走行車をお値打ちで購入。
わたしよりも息子が気に入っています。

午後からは雨が降ったりやんだりの天気でした。
うちのグラウンドは、粘土質のため水はけが非常に
悪いのが難点です。 このようなにわか雨のとき
もそうですが、冬になると霜柱が解けたあとの土が
ゼリー状になり、それが乾かないうちにまた凍って
しまうので、何日もグラウンドが使えない状態になって
しまいます。 

去年はそれで本当に困らされたので、今年は内野に
毎日ビニールシートを貼ろうと思っていますが、
それをどこでどう調達しようか・・・。頭の痛い
ところです。 ピッチングマシンも早急に揃えたい
気持ちがあるのですが、それと同じくらいビニール
シートも重要度高いです。

そんなわけで、今日はグラウンドが使えなかったので
第三体育館周りでの練習となりました。

クロスカントリーコースを2周
ストレッチ・肩体操・ペットボトル
キャッチボール・ローテーション
ピッチャーは遠投
鉄棒にて懸垂 最低5回×2セット
高さの違う鉄棒の間をぶら下がり移動

これから徐々に体力強化が中心のメニューに
なって行きますが、そういうときこそみんなで
声を出し合って、元気よくやっていきたいと
思います。今日は少し元気がなかったかな。

一年生も2年生もまだまだ体の線が細いですね。
とにかく、しっかり食べましょう。 それが
一番です。しっかり食べて、しっかり運動。
通学生のおうちの方も是非、よろしくお願いします!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/254-adbfce3b

