駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台風の所為で、一日中はっきりしない天気です。
午前中はなんとか天気がもってくれるかな、と
思いましたが、午後からしっかり雨が降って
くれました。

今日は放課後の公文教室でたくさん欠席者が
いますが、しっかり体力づくりをしたいもの
です。

今日は高校野球部も第三体育館まわりで練習
していました。 真剣に取り組むとはどういう
ことかを知るいい機会です。

メニュー
ランニング・体操・ストレッチ
15分間インターバル走
人乗せスクワット・腹筋・背筋・ケンケンダッシュ
腕立て伏せ・腕のひきつけ・腿裏トレ・倒立・
股関節を鍛える運動・素振り

高校野球部も股関節を鍛える運動やダッシュ、
素振りを中心にやっていました。 盗塁の
スタートを切る練習も頻繁にやっていましたが
あの練習はすぐにうちの部でも取り入れられ
そうだなと思いました。 明日も雨のようなので
やってみたいと思います。

公文で週に2回休む生徒は、休まないで部活に
出ている生徒よりも野球の面では遅れをとる
ことは確かです。 今日はそれを自覚して
もらいたいという話をしました。 

ヤブはここ何日か連続で部活を休んでいるので
心配です。公文の後も部活に顔を出しません
でしたので、話をすることはできませんでしたが
明日個人的に少しはなしをしてみたいと思います。

一年生は2年生に比べるとやはり体力の差が
まだまだありますが、一気に体力がついてくる
ものでもないので、今日のような練習を地道に
頑張っていって欲しいと思っています。

明日も一日雨の予報ですが、週末は何とかはれて
欲しいものです。 公式戦もいよいよ近づいて
きましたからね。 頑張ります。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/256-79ee50b6

