駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はおよそ4日ぶりくらいに晴れて
くれました。 わたしのほうも色々と
やりたい練習が重なっていたため、
はやる気持ちを抑えながらの練習でした。

今日はK先生に来ていただいて、外野の
基本と実践的なノックをみっちりやって
頂きました。 外野は経験の必要なポジ
ションですので、やはり打球を受けた
本数が上手くなる鍵になります。上級生
を中心に、だいぶよくなってきたという
お話をK先生からも頂きました。

投手陣も体重移動や細かいフォームチェック
をしながらしっかりピッチング練習ができ
ました。 前回の練習試合で少し四球が
多かったタイシも明日の紅白戦で期待が
もてそうです。

内野も基本の確認、特にスナップスロー
でのセカンド送球をたくさん練習しました。
何度かホームへの暴投でも失点をしていた
ので、生徒たちの要望でバックホームの
練習にも時間を費やしました。

マコトのサードへのコンバートは正解だった
かもしれません。 タケチャンも元のショート
でのびのびやっていましたので、チームの内野
守備がさらに確実なものになっていく予感が
します。

続いて狭殺プレーと走塁に時間を費やし、明日の
試合に走塁面での課題をもって臨むことを確認
しました。 

ちょっと休みがちな部員もいますが、チームが
公式戦に向けていい雰囲気になってきていると
感じます。 何とか今年のうちに公式戦でひとつ
勝ちたいと思っていますが、明日はその目標に
向けて手ごたえが感じられる紅白戦にしたいと
思います。OBが喜んできてくれることが
わたしの喜びでもあります。 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/258-c960fc00

