駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨晩から降った雨がどれだけ乾いてくれて
いるでしょうか。 水はけがイマイチな
グランドだけに気になります。

今日の朝練報告はトモアキが来てくれました。
いつもどおり腕立て伏せ20回を2セット行いました。

欠席者:ミチアキ、ユズ、コウイチロウ、タカヒロ、ヤブ

昨日具合が悪かったタイシですが、まだ運動できる
状態ではないみたいなので、今日も静養してもらうつもりです。

放課後のレポートは後ほどアップします。

練習時間 4:30~6:00

今日は体調不良のタイシを含め欠席者4人。
(ぐっさん、トモアキ、ヤブ)

長距離走:勾配のきつい3キロ走のあと、2人組ストレッチ

キャッチボール: 今日は下半身を使ってしっかり投げる練習。
         最初から左足を広めに前に出しておいて、
         体重移動を意識しながら投げる練習を
         みっちりやった。 そのあとフロントステップ
         とバックステップで実際に投げてみた。

カットの練習:ポール間を6人でつなぐ練習。
       2往復ノーミスで終われば人を入れ替えて
       計5本行った。

素振り: 最初に重いバットで30本、次に軽いバットで30本

シャトルラン: 塁間くらいの距離に3つターンするポイントを
        設置してシャトルランをします。 バスケ部の
        顧問をしていたときに知りましたが、敏捷性と
        持久力の両方がつくおススメの練習法ですよ!
        いつも5本行っています。 単純計算して27m
        ダッシュを15本くらいすることになります。

今日の反省: 今日はカットの練習で本当にびっくりしました。
       今までは投げミス・キャッチミスのオンパレード
       で、ノーミスで3往復するのに時間がかかって
       仕方なかったのですが、もう一度じっくり基本
       からやってきた成果が徐々に出てきたのか、
       スローイングのスピード、正確性、キャッチング
       ともすべてにおいてレベルアップしていました。
       あっさりとカット練習も終わってしまい、自分も
       生徒もいい意味で拍子抜けでした。

       こういうサプライズなら大歓迎です。中学生の間に
       これくらい上達するのがわかっていたら、もっと
       中学時代にまじめに野球に取り組んでいたのですが
       ねぇ。 

うちの生徒たちはスタートラインは低いのですが、あとは上を
向いて伸びていくだけなので、日々新しい上達の発見があり
ほんとうにやり甲斐を感じながら指導させてもらっています。

今日もいい練習ができました。 ありがとうございました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/26-640cd839

