駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回の公式戦の相手は、新人戦でも対戦したH中。
練習試合では勝っている相手です。 そこに
勝てなかったということについて、当日の
ブログを振り返ってみると以下のような反省点
がありました。

1.試合への入り方(アップ・キャッチボールからノックまで)
2.グラウンドに立っている選手たちとベンチの一体感
3.塁に出た走者をどう生かしていくか(監督の采配面)

1.については、9時試合開始だということですから、
 7時半には球場入りしてアップを開始し、9時からフル
 パワーで動けるようにコンディションを整えたいと思います。
 試合の日と同じ時間に起床し、体が動くように備えておく
 ようにします。

2.については、試合の前半(とにかく3回まで)に全力を
 傾け、声を出し、バッターやピッチャーに一球ごとに声を
 かけて行きます。とにかく前半で勝負を決めます。1回から
 3回までと、4回から6回までに分けて全力をだしたいと
 思います。

3.については、ランナーが出たらまずリードをしっかり
 とって牽制をたくさんもらい、先の塁を狙います。 
 そして確実にバントで進め、1死3塁の形をつくって
 1点ずつとっていきます。チームにも「粘り」や「進塁」の
 意思統一ができてきました。

これらのことを明日のミーティングでもう一度確認し、
一致団結して公式戦に向かおうと思っています。

今日は久しぶりに練習です。テスト週間中ですが、自主練を
ある意味義務付けましたので、生徒たちの動きはまずまず
軽快でした。

メニュー
ランニング・体操・ストレッチ・アップ
肩体操・ペットボトル・キャッチボール
シートノック・ティー打撃

自主練によりフォームが固まってきた選手もいるので、
フォロースルーや球の見方など、細かいアドバイスを
送ることができました。 寮生はとくに時間をかけて
有意義な居残り練習をすることができました。

投手陣は制球の安定と変化球のリリースポイントの
確認に時間を割きました。 タイシのスライダーが
安定してストライクが取れるようになってきました。
試合に向けていい傾向です。 タイシを4回までは
引っ張って、タケチャンにつなぐかたちを考えて
いますが、調子によってはタイシを引っ張ってもいい
出来になってきました。 

明日は調整練習です。まずは試合に出かける準備をして、
その後にランニング・ストレッチ・キャッチボールと
ティー打撃くらいで上がろうと考えています。

何よりも生徒たちのモチベーションを最高の状態に
持っていってあげたい。 先を狙う走塁、最後まで
あきらめない姿勢など、今日の日ハムの試合から
学ぶべきことはたくさんありましたからね。とにかく
自分たちのプレーをいつもどおりするための心の
準備をしっかりしたいと思います。

新人戦のときは、普段は涙にはまったく縁がなさそうな
選手たちも悔しさのあまり涙を流していました。あの
悔しさを試合にぶつけて欲しいし、全員がそういう気持ち
で試合に臨むことができるようにしっかり意思統一を
させたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/264-559c9acd

