駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は試合前の調整練習を行いました。

練習が始まる前に、明日の試合についていくつか
確認をしました。(初心者が多いため、背番号すら
ろくにつけてこない生徒がいましたので)
最後に、昨日のブログのタイトルである「あの試合
の悔しさをどれだけ明日の試合にぶつけられるかだ」
という話をして、練習に入りました。

その後すぐにキャッチボールに入りましたが、
生徒たちはいつも以上に気合が入っており、
今までにないいい雰囲気でキャッチボールが
できました。 正直、「これは明日いけるな」
と思いました。 チームがひとつになりつつ
あります。

その後のノックでいくつかミスがでましたが、
ボール回しは前チームに比べて格段にスムーズに
回るようになりましたし、足を常に動かし続ける
ことを意識すれば、ボールを後ろにそらしたり
することもあまりなくなりました。 あとはキャッチ
ボールからのいい流れをどうノック、試合に結び
つけていくか、ということです。

ランナーがでたらバントで送って、追い込まれ
たらしっかり転がして進塁打を打つ努力をする。
とにかくチャンスで回ってきたら嬉しいと思え。
一番チームに貢献できるチャンスなんだから。
という気持ちで試合に臨めるようにチームの
精神状態を整えてあげたいと思います。

あとはわたしのほうも、万全の準備を整えて
試合に臨むのみ。 とにかく明日の1回~3回まで
に全力を注いで、声で相手を圧倒する。

もうひとつ、相手の足を封じるにはミチアキの
セカンド送球もひとつのカギになると思います。
一発目の盗塁を刺せば、うちに流れが来るのでは
ないかと思っています。

最後まであきらめない、気持ちをきらさずにみんなで
励ましあうチームの姿を保護者の方にも見ていただき
たいと思います。 とにかくベストを尽くします。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/265-fb5ba5d0

