駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はまた新しい試みに挑戦です。

バントとゴロのみで、内野守備陣だけをつけて試合を
行いました。 緊張感を持たせるためと、スピード
アップのため、打者はワンストライクから始まります。
ランナーなしの状況ではセフティーバントかゴロ、
ゴロを転がしに行ってフライを上げたら即アウトと
言うルールです。

状況に応じてわたしがサインを出すのですが、時々
生徒たちにも判断させてみました。 昨日とは全く
違う練習のようですが、昨日の反省を生かしている
者とそうでない者の差がはっきり出ていました。

最近サインミスばかり繰り返しているのに、同じ
状況でまた同じミスをした生徒が二人。しかもその
うちの一人はレギュラーですから、ちょっと入れ替え
も考えないといけないなと思っています。

他の生徒はおおむねしっかり出来ていましたが、
昨日の裕さんからのコメントにあったように、
プレッシャーのかかる場面で日々練習を積まないと
いけないことも良く分かります。何度失敗しても
状況判断できない生徒にはなおさらですね。

ピッチャーもなるべくゴロを打たせない、またバントを
させない工夫が必要です。 そこに投げるコントロール
はまだ無いにせよ、意識しているのとしていないのと
では全く違いますからね。

今のところ、振り回して長打を狙ってくるチームよりも
こつこつと転がしてくるチームとの方が相性が悪いです。
そういう相手の対処法にもなるので、明日の練習でもう一度
バントゲームをやってみたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/270-60ddaaff

