駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現在本校の高校野球部は長崎県のほうに遠征に
行っているようです。 昨年の選抜準優勝校の
清峰高校や、強豪の長崎日大高校等と練習試合を
してくるそうです。結果はともかく、そのような
学校と試合が出来るだけでもすごいことですから
頑張ってもらいたいですね。

昨日のtouchさんの話(強豪校がどうやって選手を集め
ているか)を聞いていると、うちの学校が甲子園に
出て行くというのは本当に大変なことなんだなと改めて
感じました。 

実質2年とちょっとの高校野球ですから、軟式野球
出身者が県外から来る硬式経験者と競ってレギュラー
を取るだけでも大変なことです。 その上で、
セレクションを通過した硬式経験者が多数を占める
高校と甲子園出場をかけて争っていかなくては
いけないわけですから、うちの中学野球部出身者を
高校で活躍させるためには、やはり基本技術と
基礎体力を身につけさせておくことが絶対条件だと
思いました。

春の甲子園の予選に話を移しましょう。

秋季東海地区 高校野球大会

▼1回戦
岐 阜 中 京(岐阜2位) . 000 200 101=4 (中京)小亦-上村
皇 学 館(三重3位) . 000 001 000=1 (皇学)長谷川、轟-下村

浜 松 工(静岡3位) 000 002 102=5 (浜工)浦野-清水
菰   野(三重2位) 000 000 000=0 (菰野)西、野村-竹田

常 葉 橘(静岡2位) 000 00=00 (常橘)望月、中山、曽根-渡辺
愛工大名電(愛知3位) 910 0X=10 (名電)細江、高須-森 =5回コールド=

大 垣 西(岐阜3位) 000 010 00X=1 (大西)高野、清水-恒成 =8回コールド=
東   邦(愛知2位) 403 000 01X=8 (東邦)都筑、小野、谷本-芥川


▼準々決勝
大 垣 日 大(岐阜1位) . 001 000 122=6 (日大)森田-箕浦
浜 松 工(静岡3位) . 010 000 000=1 (浜工)浦野-清水

岐 阜 中 京(岐阜2位) . 000 000 124=7 (岐中京)小亦、川口-上村
中京大中京(愛知1位) . 420 000 000=6 (愛中京)竹内、大森-田中

愛工大名電(愛知3位) 001 100 000X=2 (名電)細江、柴田章-森
海   星(三重1位) 100 000 002X=3 (海星)高木-倉地、村木

東   邦(愛知2位) . 001 000 001=2 (東邦)近藤-芥川
常 葉 菊 川(静岡1位) . 002 000 32X=7 (常菊)田中-石岡

今日の準決勝で岐阜中京が海星に勝ち、常葉菊川が大垣日大
に勝ったようです。 

東海の春の甲子園出場枠は2枠ですので、中京と常葉菊川
はほぼ甲子園決定ですね。 岐阜中京は本校と同じ市内に
あり、進学実績や部活の実績でもいつもライバル校として
競っている学校です。 野球のほうは今一歩遅れをとって
いますが、甲子園では頑張ってもらいたいものですね。

明日、生徒たちは寮のほうに帰ってきて、あさってから
学校が始まります。 

また気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいものです。
満木先生に学校に来て頂けるので、それもまた楽しみです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/279-89cc1220

