駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、本ブログが2万5000ヒットを記録
しました。 誠にありがとうございます。

毎月紙で発行する保護者向けの通信では
様子が伝わらないという思いでブログを
始めましたが、当初からは考えられない
メリットがたくさんありました。

ブログでコメントを下さった方の息子さんが
おられる学校と、うちの学校がもう少しで対戦
するというところまでいったこともありました。

今月に入ってブログ内で知り合った方々との
情報交換の会に参加することができ、そして
ブログのリンクから部員の親御さんが満木先生
の情報を見つけて来られて部員が先生のところに
お世話になり、先生とのご縁も出来ました。 

5月と8月にお世話になった橿原中の先生にも、
偶然だとは思いますがブログを見ていただける
ようになりました。

奈良から本校の高校野球部に生徒を送ってくださった
シニアのチームに息子さんを入れておられるお父さん
とも知り合うことができました。

以上のように、ざっと紹介してきただけでもこれだけ
の出会いがあり、人の輪がインターネットを介して
ひとつにつながりつつあります。 素晴らしいことです。

これからも少しづつ着実に歩んでいきたいと思います。


別件ですが、引退したリョウタロウのお父さんから
野球部のためにトンボ、草刈鎌、熊手を寄贈して
頂きました。 これからますますグラウンドの環境
整備に努め、選手育成に尽力させて頂きます。生徒
たちも感謝して使ってもらいたいと思います。

今日の練習は、昨日の満木先生のアドバイスを基本
練習に取り入れてやってみました。 トップの位置を
先生に教えて頂いた位置で決め、キャッチボールを
行いましたが、腕が後ろに入りすぎていた生徒たち
のフォームに改善が見られるようになりました。
今日一日だけでなく毎日、体が覚えるまで繰り返し
練習させたいと思います。

タイシ・タケチャンのピッチングにも変化が見られる
ようになりました。フォームに無駄が少なくなり、
力がスムーズに球に伝わり、いいスピンがかかって
ボールに勢いとキレが出てきています。 これも
毎日少しづつ続けて練習させたいと思います。


今日もたくさんの方からコメントを頂き、嬉しい限り
です。これからもどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

ほんとに素敵な出会いに感謝しています。悠太というひとりのどこにでもいる小学4年生の我が子がちょっと今どきの子と違う子で、周りからも悠太と呼捨てで呼ばれてしまうほど慕われていたことをきっかけにブログを始め たくさんの人からの心温まる励ましを頂きほんとに幸せに思っています。
まさにインターネット時代ならではの出会いに感謝です。

2006.11.08 09:37 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

お子さんのブログは特に毎日ネタ満載でしょうね。

うちもチビが二人いますが、二人の様子を日記に
するだけで、もうひとつブログが出来てしまいそう
なくらい、毎日わいわいがやがや楽しい日々を
すごしています。 そんな毎日を支えてくれる
家内にも感謝ですね。

これからも息子さんの様子、楽しみにしてます。

2006.11.08 22:20 URL | Shun #- [ 編集 ]

Shunさんから小生のブログに初コメを頂いて以来
感心、感動、感激しながら拝見させて頂いております。

また、中学教諭、部活顧問・監督、寮監など
忙しい毎日を送られながらもブログを通じて輪を広げていこうとする姿勢は
尊敬に値します。

これからも楽しみにしています。
体にも気をつけて頑張ってくださいね。(^^)

2006.11.08 22:51 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

最近ロムばかりで申し訳ございません。

試合で変化球が板についてきたとのことで、わたしの
名前を出していただいていたのでコメントしようと
思っていたのですが、結局遅くなってしまいました。

キリ番のときにはいつもコメント頂けてうれしいです。

縦スライダーは意外と投げやすいですし腕への負担も
フォークほどではないので、色々な方に勧めていますが、
うちの2番手投手の縦スライダーが満木先生の
アドバイスを経て、えげつない曲がり方になって
きました。 csrkさんも来シーズンはさらに
キレを磨いて頑張ってくださいね。自分も草野球
やりたいですねー。なかなか時間も体力も残って
いないのが現状です。今のところ子供たちが
わたしについてきてくれているので、自分がプレーする
以上の喜びを感じています。

これからもよろしくお願いしますね。

2006.11.08 23:08 URL | Shun #- [ 編集 ]

25000.おめでとうございます。
先日の名古屋オフ会でも有意義な時間を過ごされたようでなによりでした。

これからも中学野球に対する情報交換、よろしくお願いします^^

2006.11.09 00:31 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメントありがとうございます。

先日の東海オフでもドラオさんのことが話題にでて
いましたよ。「寒い地域の方ということはブログから
わかるんだけど、どこの方なんでしょうね??」
「でも出身は東海の方ですよね??」等等。

100万ヒットなんていうものすごい数字は夢のまた夢
という感じですが、それだけドラ夫さんの文才に
みんなが魅了されているということなのではないでしょうか。

ドラ夫さんのブログの特徴は、「続きが気になるな」
と思わせるところですね。 私の年代の漫画でいうと
「ドラゴンボール」や「スラムダンク」を読んでいるような
感じです。あの頃も「早く来週になれー」と
思いながら読んでいましたからね(笑)

息子さんの冬練、いいメニューありましたら
教えてくださいね。

2006.11.09 10:24 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/282-24721c58

