fc2ブログ

駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

今日も昨日に引き続き、寒い一日でした。

昨日の夜はこちらは外気温1℃でしたから、車に
霜は降りるわ、子供は布団を脱いで寝ていたため
冷え冷えで夜中に嘔吐するわで大変でした。

寒い中ですが、生徒たちは大きな声をだしつつ
よく頑張っています。昨日に引き続き、投げ方の
確認をしてから、今日はバッテリーは下半身の
強化、そして野手陣は投げ方の基本を生かした
ローテーションのメニューをこなしました。
無駄の無いフォームが定まってくると、当然
リリースの際のブレが小さくなりますから、
これから暴投も少しづつ減ってくると思います。

実際ローテーションの中では、捕球してから投げる
までの姿勢がよくなり、タイムも早くなっていると
思います。 ミスの少なくなった内野守備ですが
さらに堅いものにすべく頑張りたいと思います。

下半身強化のメニューは、立花さんのサイトに載って
いたメニューが中心ですが、メニューとメニューの
間にジョギングを取り入れることについては大きな
効果を実感しています。 無酸素運動の後に必ず
ジョギング(有酸素運動)を入れるわけですから、
疲労のたまり具合がぜんぜん違うようです。

投手陣も昨日に引き続き軽いピッチングを行いました
が、タケチャンもタイシもリリースポイントが前に
なったおかげで、変化球の曲がり端がバッター寄り
になり、特にタケチャンの縦スライダーはミチアキが
捕球できない程のキレを見せています。 フォームが
しっかり見についた後のピッチングが楽しみです。
まずは二人ともあまり無理をさせず、投球フォームを
体に覚えこませることと、下半身の瞬発力強化を
重点的にやっていきたいと思います。

明日は放課後課外授業で参加人数は少ないと思いますが、
その分重点的に個人指導を行いたいと思います。

11月19日には市内選抜の選考会を兼ねた野球教室が
行われます。選考会に参加できる人数は5名までなので、
まずはレギュラーの2年生5人を参加させたいと思って
います。 選抜チームに入れるか否かは微妙な所ですが、
今の自分たちの位置づけを知るにはいい機会だと思います。
いい刺激を受けてくることを期待したいですね。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/283-ffe3cc1c