駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
満木先生に無駄の少ない投げ方を教えて頂いて、
それを基本練習に取り入れ始めて3日目です。

放課後の課外授業に出ている生徒が多く、プラスに
考えれば個人指導を丁寧に行うことができます。

いつものように体操・ストレッチ・アップ・肩体操
ペットボトルの基本動作をしてから、満木先生に
教えて頂いたキャッチボールを繰り返しました。

その後、ゲッツーの動きを想定して、捕球してから
すぐ投げる動作が出来るだけすばやくできるように
練習しました。 全員が3人ずつ分かれてサード・
セカンド・ファーストに入り、ローテーションして
いきます。わたしはボールを出しながら個別指導です。 

上半身の動きは満木先生の基本動作がベース、下半身
の動きはとにかく足の運びをすばやくすることです。
理想は中日の井端・荒木の二遊間コンビの映像を自分
なりに研究して、それを中学生向けに応用してみました。

この間の「野球お父さんの会」にてtouchさんに教えて
頂いた、捕球してから1・2のタイミングで投げること
もこの下半身の移動が肝になります。 今日は40分
くらい練習しましたが、飲み込みの良い生徒はその
タイミングがつかめたような感じでした。

やはり強いチームはシートノックが違います。ひとつ
ひとつの動作がきびきびしており、特にその差が顕著
に表れるのがゲッツーの動作ではないかとわたしは
思います。 冬の間に他チームに追いつき、追い越す
べく、明日もゲッツーの動作の復習をして、土日で
その応用をしてみたいと思っています。

今週末は休み明けということもあり、練習試合は
組んでいません。金曜日の練習を経て、土曜日、
日曜日と久しぶりにじっくり腰をすえて基本練習に
取り組んでみたいと思います。

スタメンとバックアップの実力差を縮めていくこと
も、この冬の重要課題になります。 寮生や一部の
通学生は高い意識をもって頑張ってくれています。

チーム全体がそういう雰囲気になってくれればよい
のですが、まず挨拶と返事、そしてチームメイトへ
の声かけをわたしが先頭に立って実践していきたいと
思います。
スポンサーサイト

東海オフ会、大収穫でしたね。
すぐさま子供達の指導にいかされるshunさんの熱意に頭がさがります。
うちの息子(兄)の部活では指導なんて夢の夢です。
自分達で勉強し、おぼえていくしかありません。
顧問の先生がshunさんのように熱心であればよかったのですが・・・。
後は本人の自覚にまかせるしかありません。
親としてできる限りのバックアップはするつもりですが、なにぶん素人ゆえ
アドバイスがあればよろしくお願いします。

2006.11.10 21:12 URL | とんぼがかり #- [ 編集 ]

ほんとにshunさんの学校は寮生もたくさんいますよね。中学からしっかり学べると高校になってから違いがでますものね。生徒さんたちの成長が楽しみですね。

2006.11.10 21:28 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

オフ会のときは、touchさんの話があまりに熱くて
メモをとるのをすっかり忘れておりました。
あのときの言葉をひとつひとつ思い出しながら
それを練習に取り入れるべく頑張っている最中です。

まだ教えるほうが未熟なため、生徒たちにかえって
迷惑をかけてしまっています。自分が現役の頃の
手法が非効率かつ現代っ子にそぐわないものである
ことが多いため、自分も勉強の毎日です。

2006.11.10 22:00 URL | Shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

自分も2年前は中学1年生の男子の寮に住み込んで、
生活の面倒を見させてもらっていました。
その生徒たちが野球部に入り、この間の中体連で
引退しましたが、小学生上がりの小坊主たちが
大きく、たくましくなった姿を引退式の場で
改めてみて、本当に涙が出そうになりました。

生徒たちの成長に置いていかれないように、
私も年を重ねるごとに魅力ある人間になる
勉強をしていかなくてはいけないと思います。

自分の子供もだんだん大きくなってきますから、
子供の成長に負けないように自分も精神的に
成長しなければいけないことを最近肌で感じます。
だって彼らの人格や行動はほとんどが私と家内の
コピーですから。ほんとに見ていておかしくなる
時がありますね(笑)

2006.11.10 22:05 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/284-3f85cca3

