駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は放課後の課外講座がある日です。

わたしも高校3年生の受験生に英語講座を開講している
ため、練習にはでることができません。 ミチアキに
メニューを渡し、午後6時に講座が終わると同時に
グラウンドへ様子を見に行くことにしました。

さすがにここ最近の寒さは体に堪えます。今朝の
起床時の気温はマイナス1度。日中はまだまだ
温かいですが、寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい
時期です。

今日の練習メニューは以下のとおりです。
以外に順調にメニューを消化し、ティー打撃を
たくさん行うことができました。

1.ランニング・体操・ストレッチ・アップ・肩体操
  ・ペットボトル・キャッチボール(投げ方を確認
  しながら先週と同じように)

2.シャトルラン5本・手押し車塁間2往復・
  また割りジャンプ塁間2往復・
  前にダッシュしてバック走ダッシュで戻る(5本)

3.ピッチャーはロードワーク(グラウンド内を走る)
  を20分やってから投球練習。
  野手はティー打撃。ティー打撃はバットコントロール
  をするほうの腕で20球行い、高めのボールをたたく
  練習を20球ほど行ってから始める。通常より重い
  バットを使い、最後のセットで通常使っている
  バットを使って打つ。

6時を少し過ぎたところで見に行きましたが、少ない
人数でしっかり練習していました。 投手も冷たい
空気を切り裂いていい球を投げていましたが、あまり
無理をさせないよう、こちらもセーブしながら練習
させないといけませんね。

こういう中途半端な気候のときほど怪我をしたり、
体調を崩したりしやすいものです。 寒さを吹き飛ばす
ような大きな声を出し、一つ一つの動作に気合を入れて
練習して欲しいと思います。 

私ももう一度気合を入れるべく、きれいに頭を丸め
ました。まったく季節感のない頭をしていますが、
生徒と一緒に元気よく明日も練習したいと思います。

居残り練習を遅くまでやり過ぎて食堂の係りの方に
お叱りを受けるほど、生徒たちは意欲的に取り組んで
います。今のうちにしっかり個別指導をしてあげたい
と思います。
スポンサーサイト

タミくんのブログからお邪魔しました~
野球は小学生の監督ですか?
大変そうですけど楽しそうですね!!

自分は中学 高校と6年間だけ野球部でしたが(現在は草野球部所属)基礎は大事ですよね 何事も、、、

これから寒くなってきますが怪我などしないように頑張ってください。

2006.11.13 22:53 URL | 写楽 #- [ 編集 ]

初めまして。コメントありがとうございます。

ちなみに私は中学の軟式野球部の顧問をさせて
頂いています。 写楽さんの仰るとおり、大変
ですけど楽しい毎日です!

うちの部の場合は特にそうですが、小学生で
しっかりと基本を教えてもらって入ってくる
子供たちはごく一握りです。初心者が半分を
占めるような部活ですので、この冬の間の練習
が本当に大事になってきます。(基本を教える
ことも、体力的な面を鍛えることも含めて)

選手が怪我をしないのはもちろんですが、わたしも
左足首、右腿裏と故障もちですので気をつけたいと
思います。来月29歳になりますのでそれ程
若いというわけでもなくなってきました(トホホ)

今後も時々覗いていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2006.11.13 23:02 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/287-02cb8c1b

