駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少年野球ブロガーさんたちの間では、
去る11月11日に行われた「手の平
捕球講習会」の様子が続々とアップされて
います。 

最近興味のある、というか勉強してみたいと
思っていたことのひとつに、グラブの型付けが
ありました。 自分が物心ついたころには、
父の影響で家にはたくさんグラブがあり、メンテ
は自分でもやっていましたが、型付けは自分も
きちんと勉強した経験があまりなく、その点では
まだまだ指導者とはいえないレベルです。

手の平捕球で使われているグラブは、これまでの
グラブとは全く一線を画すものであるというお話。
色々と情報を集めれば集めるほど、もうプレーヤー
としては終わった人間であるのに、下のリンクに
あるグラブが欲しくなってしまうわけです。

こちらのお店↓
http://shop.ede-c.com/hatuspo/

ちなみに今、部室に、手入れの行き届いていない
破れかけのキャッチャーミットがあります。それを
部費で修理して頂こうかな、などと考えています。
(K先生と相談してみないことには分かりませんが、
現在ミチアキは部のミットではなく、個人のミットを
使っていますので・・・。)

今日は久しぶりに夜、寮の仕事が無い日なので、
ネットで色々情報を集めていますが、どうしても
今の自分の頭の中が「冬のトレーニングをどうするか」
ということに傾いています。 必然的にそういう情報が
集まってきます。

「スポーツ用地下足袋」↓
http://shop.ede-c.com/Mall2/259/102702.html#tabi

「ラダートレーニング用品」↓
http://www.fungoal.com/ladder.html

今年の中学野球部のテーマは

「股関節と足の親指を鍛え、下半身の力を上半身に
 スムーズに伝達する」

ことだと思っています。 それと同時にグラブの手入れ、
野球の知識、チームワークの向上などやることが盛り
だくさんなわけですが、このテーマはぶれないように
練習をしていきたいと思います。

ちなみに先ほど、グラブの手入れ法について分かりやすく
説明してあるページを見つけました。部員のみなさんは
参考までに。

http://www.rivo.mediatti.net/~giichan/teire.html

こんなのもありました
http://www.mizunoballpark.com/maintenance/glove/index.html

何事にも、ものを買うには先立つものが必要ですので、
計画的に貯金して、それが「必要なもの」であれば購入
したい意思を奥さんに伝えねば・・・。

最近は給与明細もろくにみていないほど、財務面は
家内に任せてありますので・・・。仕事頑張るぞ!!!

冬にいかにトレーニングするか。これってとっとも重要だとおもいます。
去年は冬のトレーニングは毎晩の坂道ダッシュでした。坂道ダッシュは盗塁の為にやらせていたのです。お兄ちゃん(中1)は盗塁がヘタだったのでやらせていたら悠太もいっしょにやっていた為、悠太のほうが上手です。きっといっしょに盗塁させたら悠太のほうが早いので今はやらせていません。(お兄ちゃんを傷つかせないように・・・)
今年は何にしようかまだ、考え中です。

2006.11.15 10:26 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

兄弟は大体同じ練習を、弟のほうが小さいうちから
始めますから、往々にして弟のほうが上手くなる例
が多いみたいですね。プロ野球選手を見てみても、
「お兄ちゃんと一緒に始めた弟がプロになったケース」
が一番多いみたいです。 悠太君の先が楽しみではないですか。
頑張ってくださいね。

2006.11.15 10:30 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/288-d649bcad

