駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、朝の朝礼で生徒と一緒に走って
ご飯を食べた後、急に心臓が苦しくなって
欠勤を余儀なくされました。

不整脈ということですが、「疲れてますね」
とのドクターの一言。 ちょっとオフを入れないと
自分も若くないなということを思い知らされました。

よって本日の練習はK先生に見ていただきます。
レポートはまた明日。

昨日の練習の様子だけ少し報告させていただきます。
校舎の中で、昨日の野球教室で教えて頂いたメニューを
もう一度やってみたようです。 その後は遠投のシャドー
を150回ほど。 遠投に関してはtouchさんに具体的に
指導をして頂けたので、それをもとに1週間の具体的な
計画表をつくって動くようにしたいと思います。 

軸足にしっかりと体重を乗っけてそれを前に移動する。
ごく自然なことですが、これが自然にできていないのが
現実。 シャドーでできなければ当然ボールを持って
できるわけがありませんからね。 わたしの盲点でした。

私のガキの頃は弟や友達と河原で石をなげまくって
遠投の感覚を自然につかんだものですが、今の子は
そういう体験もほとんど無いようです。 おかげで
私は中2で、弟は小6で100m近く遠投ができて
いました。 野球は本当に総合的な力が必要とされる
競技なんですね。

ともあれ、これまでの練習とは一風変わってより
気合が入っていたのは事実のようです。 わたしからの
メッセージをポジティブに受け取ってくれたのでしょう。
嬉しいですね。 早く復活してまた頑張ります。
スポンサーサイト

私も思っていました。疲れているだろうなと。
ブログを拝見するだけでそう感じるわけですから相当なものだと思います。
メリハリをつけて体にかかるストレスを抜くことも大事ですよ。
ご家族もいることを忘れずに(^^)

2006.11.22 06:32 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

お気遣いいただきありがとうございます。

最近なかなか自分のブログで精一杯でROMばかり
です。すみませんね。

たぶん私がこんな状態ですから、生徒も結構きつい
と思いますが、あと少しで試験週間に入りますし
そうなると今年の練習自体が終わってしまいますので
あとひと踏ん張り頑張りたいと思います。

家族にもきっと負担をかけてると思います。
今回改めて家族のありがたみが分かりました。

2006.11.22 11:22 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/294-3674892f

