駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝から天気が心配でしたが、しっかり
時間が取れたので、守備の基本の確認と
ケースノックを行いました。

キャッチボールは、シャドーピッチングで腕の振り
と体の使い方を確認し、その後「まず近い距離で、
体重移動、腕の振りを意識してボールを投げる」こと
を意識したものに変えました。近い距離からも速い
ボールが来るので、キャッチボールの際の緊張感が
増したような気がします。

考えてみれば当たり前のことですが、近い距離で
速い球がコントロールよく投げられなければ、
遠い距離で投げられるわけがありませんね。
どうも外から見るとちんたらやっているように見えた
キャッチボールが、ちょっと気をつけることできびきび
したものに変わりました。touchさん有難うございます。

その後はコウイチロウに主に内野のボールに対する
入り方を教えてもらいました。 これもtouchさんに
指摘されていたことですが、一塁に投げる際に
足が開いているため、体全体を使ってボールを
投げられない選手たちがほとんどでしたので、
今日は捕球してからの踏み出し足を意識して
基本を確認しました。

外野はまずカットまでの近い距離をミス無くしっかり
投げきることを重点的に行いました。 捕球は上手く
なって来ましたが、一歩目のスタートと送球を改善して
いきたいと思います。

1日練習しただけですが、上達が感じられる生徒も
いて、いい基本練習になったと思います。

ケースノックは走塁面がまだまだですが、刻々と変わって
いくケースに対してどのように指示を出していくのかが
少しづつ出来るようになってきています。 あとは26日
の試合でやってきたことを試して欲しいものです。

練習中に、「愛知トレーニング交歓会」の実行委員の
先生からお電話があり、参加生徒の人数が1人限定だった
のですが、5人まで参加が認められることになりました。
全国トップレベルの指導者から直接アドバイスを頂ける
貴重な機会です。 12月23日と冬休み中に行われ
ますが、ぜひ意欲のある選手を5人連れて行きたいと
思います。 日程的にキャプテンのミチアキが参加でき
そうにないのが残念です。(彼は実家が沖縄ですので)

明日、あさってといい準備をして、練習試合にいい
状態で臨めるようにしたいと思います。
スポンサーサイト

高校生なみの練習ですね! すごいと思います

自分が高校の時は外野の守備練習と内野の守備練習は全員がうけてました~(基本的な)

状況により内野の動きも外野では必要との事(その逆もあり)

ちょっと変わってましたね、、、。



2006.11.24 22:19 URL | 写楽 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ほんとは内外野の練習は全員にやらせたいのですが、
時間の関係で出来る時にやっています。

写楽さんの監督さんはちゃんとした考えをお持ちの
方だと思いますよ。 たしかに状況に応じて色々な
動きをしなければいけませんし、何より急遽外野を
守るとか、内野を守るなんてことがなきにしも
あらず、ですからね。

2006.11.24 22:37 URL | Shun #- [ 編集 ]

トレーニング交換会の23日は
うちのチームはもちつき大会でした。
抜け出して見学に行こうかな。

交換会のお相手、去年、全国大会に出場した中学ですか?
だとすると、そこのコーチは先日のオフ会で都合で参加できなかった人です。
世の中狭い。

2006.11.25 01:09 URL | Skyboys広報 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

トレーニング交歓会の実行委員長は確か刈谷H中の
K野先生だったと思います。そこのコーチの方が
オフ会にこられる予定だったのですか??

ほんとに世の中色々なところで繋がっていますね。
刈谷H中の先生とは面識は無いのですが、奈良県の
先生からお名前だけ聞いて知っていました。中学野球小僧
にも出ておられる方ですよね。

ほんとにこの間のオフ会は出席してよかったなと
つくづく思っています。

2006.11.25 08:58 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/297-0381f4a9

