駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日10個組みのカラーコーンを買ったので、
今日は久しぶりに練習にサッカーを取り入れ
ました。 

体操・アップ・シャドーピッチング・キャッチ
ボールまではいつもどおり行い、その後で
10分ハーフを2本行いました。

サッカーをさせると誰がリーダーシップを取れて
状況に応じた声が出せるかが良く分かります。
去年の様子をみていると、もう少し声が出てきても
いいかなという気がしました。うちの部はいい子ちゃん
たちが多いので、自己主張しなければいけない場面で
出来ないことがあります。 それが少しでも変わる
きっかけになってくれればと思います。

試合はなかなかしまった試合になり、1年生もゴールを
決めるなど、PK戦も含めて盛り上がりました。いい
気分転換になったのではないでしょうか。

サッカーに限らず、ひとつのボールを追いかけるスポーツ
は、スピード・スタミナ・バランス感覚などが自然に鍛え
られます。 野球をするにあたっても役立つことがたく
さんあります。 

小さい頃に色々なスポーツを経験してきた生徒と、全く
何もやっていない生徒とでは、当然かもしれませんが
中学生になると感覚的な部分で大きく差が出てきます。
具体的には、「言われたように体を動かす感覚」
につながってくると思います。

私の場合、サッカー・アメフトのトレーニング法や
空手における体の使い方が野球に大変役立ちました。 

これからも、他の競技から取り入れられるいいものは
どんどん取り入れていきたいと思います。
スポンサーサイト

うちの子もたまにサッカーボールを使い練習させます。
といってもサッカーボールでバッティングです。投げた人に返すちゃんとまっすぐに。です。中学生になったらサッカー部に入るといっています。(硬式野球に進むと野球部には入れないため)

2006.11.25 14:40 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

実は私は野球よりも熱烈なサッカーフリークでして(^^;

冬はうちの選手にもサッカーをさせてみたいのですが、監督の理解が得られません・・

Shunさんが仰るように、他の競技を経験させるのも野球に役立つと思うのですが。。。

2006.11.25 22:52 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメント有難うございます。

硬式野球部に入ると野球部に入れないルールなんて
あるんですね。うちの地域は中体連になると硬式クラブ
からのレンタル選手たちが大会に出てくるので、毎年
苦戦を強いられています。背番号15番とかの投手が
ものすごくいいまっすぐを投げてきたりしますからね。

若い時に違う競技を掛け持ちすることは絶対に
息子さんにとってプラスになると思いますよ。あと
野球をやっている子はGKに向いていると思います。
ちなみにわたしはGKとFWを兼務していましたが、
いまでもGKは大好きです。

2006.11.25 22:57 URL | Shun #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメント有難うございます。

なんと、こんなところにサッカー好きな方がいらっしゃる
とは!驚きと同時にとても嬉しいです。

ドラ夫さんは海外サッカー派ですか?それとも日本代表
サポーターですか?Jリーグ派ですか?一度是非
サッカー談義をしてみたいです。

カナダで1年生活してみて、なぜ外国人が野球だけでなく
他のスポーツも万能な選手が多いのかが分かった気が
します。 とにかく運動神経が発達する時期に
色々なスポーツをやるのです。中学生でしたら
春に野球かラグビー、秋にアメフトかサッカー、
冬にアイスホッケーやバスケをします。

それぞれの競技で使う筋肉が違いますが、結果的に
色々な筋肉や感覚が鍛えられ、それが相乗効果を
もたらして身体能力にいい影響を与えていると考えます。

外国の例を出して、監督さんに掛け合ってみては
いかがでしょうか?

2006.11.25 23:06 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/298-8a8da504

