駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は今のところ気持ちのよい青空が広がっています。
これが午後まで持つかどうか・・・。

これから我が野球部のメンバー紹介をしていきます。
今日のところは2年生の4人からスタートします。
4人とも寮生活をしていて、昨年度は寮の担任だった私と
一年間一緒に生活してきたメンバーです。

コウイチロウ  1年生の4月から試合に出ている。チームのキャプテンを
          務めるオールラウンド・プレーヤー。体は小さいがエース候補。

コウジ      線は細いが体格はだいぶ中学生らしくなってきた。気抜けプレーが
          減れば立派な主力になれる。肩・打撃が目覚しく向上。

ぐっさん     チーム1の立派な体格から放たれる打球は素晴らしい飛距離。
         課題は体格に見合った筋力をつけることと、判断力の向上。

リョウタロウ   チームの副キャプテンになり、自分から進んでみんなを引っ張る
          ようになった。内野が専門だがサイドからのクセ球でエースを狙う。 


秋の大会の結果を踏まえて一度チームを白紙に戻したため、
ポジションはまだ未定です。一人2ポジションを目標に
チーム内で競争させていきたいと思っています。2年生は
部の模範として、生活面、学習面でも野球部の看板を
背負っていることを忘れずに。

本日の練習:4:30開始 6:10終了

アップ: ランニング・体操・ストレッチ

ダッシュ系: 3種類の腿上げメニュー20回×3
        自分より少し足の速い人の後追いダッシュ50m×6本

キャッチボール: 素手で塁間の半分の距離で行い、その後通常に戻す。
          体を正面に持っていく頻度が増え、グラブ裁きが丁寧になった。

遠投: 自分の限界距離で20球

ランメニュー: ポール間走 行きは8割の力で、帰りはジョグで5本
          ポール間をバック走4本の後、先ほどの後追いダッシュを
          ポール間で3本させた。

バッテリーは先にランメニューをこなし、遠投を後半に行った。
野手陣はキャッチボール、遠投の後ランメニュー、ポール間を6人で馬跳び

今日の反省: コウイチロウが今日も生徒会で欠席。キャッチボールに重点を置いたが目に見える上達があり成果は上々。リョウタロウは球に伸びが出てきた。ぐっさんのセカンド送球も改善が見られる。何より人様に見てもらえるレベルになりつつあるのがうれしい。 生徒はやっと自然に靴がそろえられるようになってきたので、今度はバッグや脱いだジャンパーをそろえていくことをチームで確認した。 「野球部は違う」「野球部に入るといいよ」 そういってもらえるチームを目指したい。


        

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/3-0e9eeb0e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。