駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3年生チームが初勝利をあげたのは今年
6月のことでした。 あのときも指導者と
して大変感動しましたが、それから半年が
経とうとしています。

今年は新チームになってから、練習試合・公式戦
を含めての通算成績が

8勝11敗1分(うち1年生の2勝1敗を含む)

既に8回みんなで喜ぶことができました。

飛躍と呼べるかどうかはわかりませんが、
生徒たちは着実にちからをつけてきています。

この間、一応シーズンの締めくくりを迎えましたが、
もう一段階レベルの高い相手とやってみたいと考え、
色々な伝をたどって、交渉してみました。

その結果、同じT濃地区内にあるTJ見市のチームと
初めて対戦をさせて頂けることになりました。新人戦
で既に県大会に出場している好チーム。 自分たちの
足りない部分をたくさん発見することができると思い
ます。 野球に対する取り組みや1球に対する執着心
状況判断などです。

通学生の保護者の皆様、公用車の関係でまたお近くの
方は送って頂かなくてはいけなくなりますが、どうぞ
ご協力よろしくお願い致します。 今回は2試合目に
1年生同士の試合も組んで頂けそうですので、全員が
試合に出ます。 激励して頂ければと思います。


そんなこんなで、練習にも熱が入ります。

昨日は放課後の課外授業で欠席した生徒たちも
含め、もう一度昨日の下半身の使い方をおさらい
しました。 

昨日すでに練習した生徒たちは、筋肉痛が辛そうでした
が、なかなか下半身の使い方が板についてきつつあります。

その後で週に1度のお楽しみ、サッカーをしましたが、
今日も1点を争う好ゲームになり、最後までみんな
一所懸命頑張っていました。 

明日は土曜日で、長い時間練習時間が取れますが、
練習の始まりに当たって

「R中野球部の公式戦の目標をどこに置くか」

ということについて、ミーティングをしたいと
思っています。 生徒たちの中ではおそらく野球の
大会に対する思いもバラバラでしょうから、その
辺りひとりひとりの意見を出し合って、チームとして
ひとつに集約していくことができればと考えています。

指導者だけ、でかでかと目標を掲げて、生徒がそれに
ついてこないようでは全く意味がありませんからね。

話の内容によっては、私の目標も修正を余儀なくされる
かもしれません。願わくば高い目標に修正されるといいの
ですが・・・。 ちょっと贅沢な望みですね(笑)

県大会に出場するようなチームとの個人能力の差は
別として、チームとして自分たちがどうしていくべき
なのか、知ることの出来るいい締めくくりにしたいものです。
スポンサーサイト

僕たちの代は一回ぐらいしか勝てた覚えがなくて、勝ちの喜びを味わったことはあまりなかったけれど、今は喜びをしっかり味わえるようになって少しうらやましいです。
これからもがんばってください

2006.12.04 10:16 URL | 元野球部 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

元野球部さんの頃と比べると練習試合も毎週の
ように組んでいますので、試合勘という面では
多少、差が出てきているかも知れませんが、能力的
には毎年それほどの差は無いんですよね。今年の
チームも去年ほど打てるわけではないのですが、
去年の反省を踏まえてまず守備から強化したことが
安定した結果に繋がってきています。毎試合打てない
のでそれはそれでいらいらしますけどね。

後輩の頑張りをみて力にしてくれればと思います。

2006.12.04 12:07 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/305-bbe8e5c4

