駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は練習の後に寮のベランダで焼肉パーティーが
あったため、練習レポをアップできませんでした。
すみません。

練習時間 14:30~18:00

昨日は私が英検の面接練習で遅れたため、実際に
練習を見たのは3時40分くらいからでした。

アップ:ランニング・体操・ストレッチ

キャッチボール:遠投も含め入念に行った。
素振り:重いバットで50本、軽いバットで30本のあと、
    いつも使っている重さのもので30本

ティーバッティング: 20球を3セット

ここから私が参加
ロングティー: 20球

ベースをつけてボール回し(サード回りとファースト回り
ノーミスで2周) 意外とすんなり終わりました。

近距離ノック: マウンド付近からバックネットめがけてノック

内野守備ノック:全員内野のポジションにつけてノック
        ノックの前のボール回しは一発合格!!!

バントシフト練習: 私がランダムにバントし声の連携の確認。

ここで私が焼肉の買出しのため抜けました。

その後いつもやっている筋トレのメニューを指示して終わりました。


筋トレメニュー

筋トレ:相手を肩車してスクワット20回×3
      左右のランジ20回×3
      股割りからジャンプ20回×3
      倒立40秒×2
      レッグカール20回×2セット
      腕立て伏せ20回×3
      腹筋30回×3 背筋50回×3

練習の反省: 全体的にバッティングの調子が上向きである。
       今日はミチアキ・ユズ・ぐっさん・コウイチロウ
       リョウタロウの調子が良かった。ティー
       バッティングの欠点は2箇所で打っていると、
       隣を意識して力んでしまうことだ。上手くいく
       方法を見つけたい。

       ボール回し・守備に関しても秋から考えると
       ずいぶん成長したと思う。 秋の試合では、
       試合前のノックの時点で相手になめられていた
       が、そのようなこともなくなるだろう。
       細かいところや判断力を少ない人数でつけるには
       どうすればよいのか、春合宿までに勉強したい。

24日もまずまずいい練習が出来てよかったと思います。
今日はコウイチロウのお父さんが見に来てくれました。
今度感想を聞いてみたいと思います。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/31-7a22e97b

