駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は午後から雨。

期末テストも終わり、晴れやかな表情の
中にも眠気と疲れの残る生徒たちとともに
ミーティングを行いました。

内容は冬休み中の自主トレメニューの決定と
春の大会のチーム目標を決めることです。

生徒たちが話し合った結果、

「春は市内予選で3勝、1位突破を目指す」


という高い目標が設定されました。

それをクリアするために、冬の間に単に練習を
頑張るだけでなく、目標クリアに何が必要なのか
を見据えてトレーニングしないといけません。

我がチームの現状を踏まえ、

1.エラーは1試合1個程度になるまで守備を鍛えぬく
2.サインミスをゼロにする
3.バッテリーの強化(出したランナーを進塁させない)

という具体的なものが生徒たちの間から出てきました。
去年のチームのミーティングではなかなか具体的な
内容まで話が踏み込んでいかなかったのですが、
冬の段階で自分たちの課題がある程度はっきり認識
出来ているということは、進歩だと思います。

上記の課題をクリアするために、そして自分の理想の
選手像に近づくために「個人の課題と個人目標」も
設定して自主練をしてもらうことになりました。

おうちの方は生徒たちの自己分析がどうなっているのか
見てあげてください。 特に1年生の場合は、夏の自主練
も実行が伴っていないものが何人かいました。 実行録
を冷蔵庫の上に貼っておくなど、工夫をお願い致します。


ミーティング終了後は、雨でしたが今年自分たちが
グラウンドを使わせていただいたことに感謝の気持ち
を込めて、部室とダグアウトの掃除をしました。
雨の中でしたがきれいにぴかぴかにしてくれました。

去年は掃除をさせても全く間に合わなかった2年生
がてきぱきと指示をだしつつ掃除をしているのを
感心の面持ちで眺めていました。

そして今日、2学期の終業式が終わり、通学生は
今日の午後から冬休みに入ります。 他校は22日
まで練習しているわけですから、それを考えると
毎日少しづつでも体力が落ちないように自主トレを
してくれればと思います。

何はともあれ、生徒たちはここまで予想以上に
よくやってくれています。 そのことにこちらが
感謝したいですね。 

明日は寮生の帰省の日です。 おうちに帰って
初日はゆっくり休んで英気を養って、それを
自主トレにぶつけてください!
スポンサーサイト

学校の先生だけあって教育的な配慮はさすがです。

23日のトレーニング交歓会、見学にうかがうつもりです。
グランドには入れないでしょうがスタンドから拝見できると思います。

2006.12.16 12:15 URL | Skyboys広報 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

交歓会楽しみにしております。
生徒5人連れて行くので面倒見るので
手一杯かもしれませんが、見つけたら
ご挨拶いたしますのでよろしくお願い
します。

2006.12.16 23:36 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/316-e8272dce

