駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は久しぶりに一日オフを入れました。

身もこころもこれほどリラックスできたのは
いつ振りのことになるのか?? 覚えていません(笑)

テンプレのほうも少し気分を変えて変更して
見ました。 年末から正月にかけて少し
中学野球らしいものに変えいきたいと思って
はいますが、時間が取れるかどうか・・・。

午前中から私用でまたしても刈谷市に行ってしまい
ました。 今日はどうしても雨が降って欲しく
なかったので、朝起きてから猛烈におまじないを
してからでかけました。するとどうでしょう。
用事を済ますまでなんとか雨が降らずにいて
くれたのです。 用事が終わって家路に向かい
始めるところでポツポツと雨粒がフロントガラスに
落ちてきました。

「お父さんの執念と気合だね」なんてことを
家内に言われながら帰ってきました。

そういえば自分の中学時代、地区大会でも
同じようなことがあった気が。

先発投手だった私は2-0でリードしていた
6回に、突如大雨に降られ、制球を乱して
2-2と同点に追いつかれます。なおも一死
満塁の大ピンチ。そこで一度試合は中断します。

審判団が協議している最中に、私は雨の中試合を
やってもらうアピールのためブルペンで全力投球。
「雨は絶対止む!」という気持ちを持って50球
程ミットの音を響かせたでしょうか(投げすぎですね)。
審判団が試合中止を宣告しようと3塁側のラインに
並んだまさにその時、雨が止んだのです。

一死満塁で試合が再開され、直後のバッターを三振に
取ったカーブを捕手が後逸するも、私がホームでランナ
ーをブロックしてタッチアウト。続くバッターを高めの
まっすぐで三振に切って取ります。

続く味方の攻撃は簡単に2アウトになるも、チーム1の
鈍足君が執念の死球で出塁。代走君がこれまた執念の
盗塁で2死2塁。 ここで私の女房役が執念のどん詰まり
ヒットをライト線に落とし、勝ち越します。

最終回は気合が空回りし、2・3塁にランナーを背負い
ますが、スクイズを読みきって牽制で誘い出し、2死
3塁。最後の左バッターを膝もとのストレートで見逃し
三振にとって試合終了。 何かチーム全員の執念と気合が
ひとつにつながってもぎ取った、忘れられない1勝です。

そのような熱い試合をぜひとも生徒たちに経験させて
あげたい。 オフなのですが結局野球のことを考えて
しまう私なのでした。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

生徒さんたちのために頑張ってください。

今年はいろいろとお世話になりました。
また来年もご指導ご鞭撻どうぞよろしくお願いいたします。
来年もご家族の皆様にとって良い年でありますように。

2006.12.29 22:21 URL | baseball-oyaji #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

年の瀬も押し迫ってきましたね。
やっと寒さのほうも冬らしくなって
きましたが、baseball-oyajiさんも
自分にも息子さんにも厳しく頑張って
おられる事と思います。 来年は息子
さんの更なる飛躍とoyajiさんの肉体
改造成功に期待しております(笑)

どうぞ良いお年をお迎えください。

2006.12.29 22:26 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/324-64611457

