駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日から実家へ帰省しています。

自宅練習の様子を報告してくれるハガキが
実家のほうに届いています。 

ミチアキ、ユズ、T・ユウタ、A・ユウタ、
どうもありがとう。

ここからは個人的なアドバイスです。

ミチアキへ 交歓会に行って、いいキャッチャーになるには
      やはりいいキャッチングができることが最優先
      事項だそうです。ショートバウンドを止める練習
      は欠かさずやっている学校が多かったよ。自主練
      の時に頭においてやってみてください。

ユズへ   今のフォームを自分の物にするためにしっかり
      振り込んでください。スイングの時に左右の骨盤
      がしっかり使えているかどうか意識して振ってみて。

T・ユウタへ サイドランジをすると膝が痛いとのことですが、
毎回痛みを感じるようなら足の先を真っ直ぐする
事を意識してやってみて。来年は外野のレギュラー
       を取るつもりで!

A・ユウタへ 練習の調子はどうですか?ちょっと冷えて体が堅く
なりがちだから、柔軟は毎日やってください。あと
交歓会で教えてもらった内転筋のトレーニングも。

わたしも、実際に交歓会の内容が生徒に伝えられるように
今日はバッティングセンターで打ち込みです。いつもは5
ゲームくらいで上がるのですが、色々課題を意識してとり
くんでいたらいつの間にか250球(10ゲーム)打って
いました。 

やはり集中すれば、普段の倍くらい力が出るということ
ですよね。その代償として筋肉痛と戦っています。このへん
はもうごまかせません。

今年も残すところあと2日。毎日バッティングセンターへ
いくことがこの冬の目標かな。 みんなも頑張ってね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/325-317e852e

