駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、今日と久しぶりに英語の仕事で出張でした。
時々英語の教員であることを思い出しています(笑)

昨日は我が母校に行ってきました。とはいっても
20分くらいの短い時間でしたが、自分の原点が
ある場所でもあります。酸いも甘いも全てが詰まった
場所に行くことで、また今年一年頑張るぞ!という
思いを新たにすることができました。

しかしながら最寄り駅(常磐線南柏駅)の変わり様
にはびっくりです。駅の改札を出たところから見える
ものは何もなかったのですが、いまは写真のように
駅ビルがそびえています。 母校に就職して3年で
転勤になり、また3年が経とうとしていますが、
まさしく浦島太郎の心境です。

激変の南柏



東京・木場のアパホテルに一泊し、今日は駿台予備校の
市谷校舎で予備校講師の授業を6時間みっちり受けて
きました。 「大学受験をパスさせる」ということに
関してはプロ中のプロですから、教員の我々とは目の
つけどころが違うな、と思わされるところがたくさん
ありました。

圧巻だったのは、やはり受験英語に対する圧倒的な知識
の量と、文法の応用力でしたね。 「先生は生徒の10倍の
力量がないと、生徒を教えられない」と教育実習のときに
担当教員から言われましたが、予備校の先生に関しては
その文言は当たっていると思いました。 

また野球とは違う観点から自分の教員としての幅がひろがる
チャンスだと思うので、これを学校に持ち帰って、生徒に
還元できるように頑張っていきたいと思います
スポンサーサイト

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。と、いっても、自分は今月の17日にもう、私立校の受験があるので勉強付けの毎日(でもない?)なのですが・・・。

南柏駅、本当に凄いですよね。よく、模擬テストを受けに最寄の高校(笑)の方に行くので、いっつも見るのですが・・・明日も実は模擬テストがあるので、この駅・最寄の高校に行くのです(笑

2007.01.07 12:14 URL | 裕 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

いよいよ最後の追い込みですね。模試でR高に行かれた
とのこと。ニアミスでしたね(笑) あと1週間あまりで本番
ということですが、体調をしっかり整えていい結果をだして
くださいね。 今年も宜しくお願いします。 タイミングが
合えば、再び転勤で今年はK市に戻ってくるかもです。

2007.01.08 15:30 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/332-7983addd

アパホテル
アパホテルAPAホテル (アパホテル、Always Pleasant Amenity Hotel)は、APAグループに属する企業である。新都市型ホテル事業や総合リゾートを展開する。主に出張中の会

2007.01.27 04:25 | マナカの記録

