駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと冬らしい気候になって参りましたが、
保護者の皆様、毎日読んでくださっている
皆様、お元気でしょうか?

私の研究室に、毎日ミチアキが今日の練習メニュー
を聞きにきてくれます。去年の反省として、口頭では
上手く伝わらないことも時々あったので、私が練習の
初めに行けないときは極力、プリントにメニューを
印刷して渡すようにしています。

今日も放課後の会議で練習参加が17:10からに
なりました。今日のメニューは以下のとおりです。

---------------------------------------------------------

練習メニュー(1月12日)

1.全員でランニング(グラウンド周りの道を3周)
  の後、体操・ストレッチ

2.アップ(コーンを置いて行うものだけでよい)

3.棒を使って体重移動しながら、両翼ポールの
  間を2往復

4.ティー組とシャドー・筋トレ組に分ける
 
  ティー組 → 昨日と同じメニューのやり方を、昨日
         練習に来られなかった人に教える
(股関節の動きを確認しながら動作30回、素振り20回、
 センター返し、低め、ワンバウンド打ち)

※全てのスイングに力を入れて行うこと!!

筋トレ組 → 体重移動を意識しながらシャドーを50回
       ボールを握ってシャドーを30回
       股関節を内側に倒す動き(20回×3セット)
       足あげ腹筋の状態で腰を持ち上げる
       (30回×2セット)
       足上げ腹筋(30回×2セット)

時間が来たら、ティー組とシャドー組は交代する。

最後にシャトルランを2箇所で5本やって終わる。

---------------------------------------------------------

1時間半でこなすには結構な量のメニューですが、
去年とは選手層が厚くなっていることもあって、
意欲の高い生徒に引っ張られて、全員がしっかり
メニューをこなしてくれています。

秋までは、アウトになるパターンがボテボテのゴロ
や三振で占められていましたが、低めの難しめの
ボールもしっかりはじき返せるようになる兆しが
見えつつあります。 

これは私の予想ですが、今まで出来なかった子、
長打を打てる力がなかった子が一人でも伸びて
来たら、相乗効果でみんなが頑張るようになる
と思います。

ミチアキを核として、打線を作ることを考えて
いましたが、近いうちにミチアキより早くボールを
飛ばすタイミングを習得する子が出現するかも
しれません。 そうなったら、チーム内がどう
変わるだろうか。 

まあそのためには、今まで以上の継続的な努力が
求められるわけですが、私も1人でも多くそのような
ブレイクスルーを起こしてくれる子が生まれる
ように、きっかけとモチベーションを与え続けて
行きたいと思います。

明日は本当に久しぶりの半日練習です。

たっぷり振らせた後、ロングティーコンテストでも
やってみようかな、と思っています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/336-95878170

