駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は中学生のための特別講演があり、
練習の開始は午後3:30過ぎからに
なりました。

今年になって変わったことは、

「学年行事で遅れたりする時は野球部で
まとまって急いで練習に来るようになった」

ということです。これまでは早く来る人間と
遅く来る人間が必ず決まっていて、どこかそれが
当たり前になっていたようなところがありました。

でも、よく考えたら「自分さえ練習に早く来て、
遅い人間を責める」という時点でチームとしては
失格だったんですよね。これも最近チームという
ものについて深く考える上で、気づいたことです。
こういう小さなところから少しづつ変わっていく
ことができればいいなと思います。

午後3:30から最初にグラウンド整備をしてもらい
ました。日頃暗い中で練習していると、どうしても
グラウンドの整備がおろそかになってしまいます。
特に日中はそれが目立ちます。何より整備されて
いないグラウンドでは、怪我をします。なぜ整備を
するのか、生徒たちに聞きましたが、それぞれ
しっかりとした答えを返してくれました。思いが
伝わったようで嬉しかったですね。

---------------------------------------------------------
練習メニュー

ランニング(グラウンド周り3周)・ストレッチ・アップ
(投手と体力不足の生徒は、センターまで2往復のロード
 ワーク。想像以上に過酷です。)

打撃の基本動作確認・素振り・ティー打撃・ロングティー

投手はキャッチボールのあと、遠投。体力不足の生徒は
ハンマートレーニングとバック走。

筋トレ → 体重移動を意識しながらシャドーを50回
      ボールを握ってシャドーを30回
      股関節を内側に倒す動き(20回×3セット)
      足あげ腹筋の状態で腰を持ち上げる
      (30回×2セット)
      足上げ腹筋(30回×2セット)

シャトルラン5本

---------------------------------------------------------

会議があってロングティーのところまでは見ることが
できなかったのですが、明日はその成果を見るために
ティーボールゲームをやってみようと思います。

投手陣は走りこみとバント処理の練習を中心に
打者はとにかくバットを振らせ、走る。

アップで気持ち悪くなってダウンしてしまう生徒が
いるくらいですから、この冬ですでにかなり体力の
差が開いている現状かもしれませんが、ひとりひとり
伸びが実感できる練習にしていきたいですね。

温かい、天気のいいうちにしっかり鍛えたいと
思います。

はじめまして・・・

稼ぎたいって思っている人の日記(とも)と言います。

ブログをちょくちょく訪問させってもらっており、結構あなたのブログが好きになった気がします。

私は、いろんな方のブログを訪問してまだまだ勉強をさせてもらっています。
あまり、文章能力がないんで・・・(笑)

これからも訪問させて頂きます。

よろしくです。

失礼ですが、自分のブログも載せさせて頂きました。

応援ポチっと

いろいろ参考にさせてもらいます_!!!

あなたのFAN より・・・

自分のブログです!!
  
     ↓

稼ぎたいって思っている人の日記
http://express0413.blog79.fc2.com/

お小遣いUP学院
http://ameblo.jp/express0413/

美しい素材の部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/express0413

2007.01.14 02:49 URL | 野球好き #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/337-6982b596

