駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冬真っ盛りです。

平日練習の中ではどうしても走力・体力を
つけるようなメニューが多くなります。
そんな中で、土日の温かい時間帯は野球
本来の楽しさを味わえる時でもあります。

チームは12月4日以来実戦から遠ざかって
います。今日の練習は午後1時~5時半と
温かい時間帯に行い、ティーゲームをその中に
取り入れました。

ティーゲームはチーム内で今回初めて取り入れます。

テーマは、「ワンプレーで二つ進塁するような走塁」。

珍プレーも続出し、私も楽しませてもらいました。

---------------------------------------------------------

1月14日(日)

グラウンド周り2週・体操・ストレッチ
アップ・肩体操・キャッチボール
ティーゲームのチームでノックとティー打撃
を交互に行う。
ティーゲーム(7イニング)
ティーゲームで出た課題を意識してティー打撃
守備のローテーション・内転筋トレーニング

---------------------------------------------------------

ティーゲームでは、普段強打を連発している子が
ボテボテの当たりばかりだったり、タカヒロが
右中間への2点タイムリーを含む3打点をあげる
など、いつもとは違った雰囲気で試合が進みました。
7回を終わって5-5の同点。8回はノーアウト満塁
から特別延長を行い、最終的に9-8で決着しました。

ゲームで出た課題は以下のとおりです。

・待ちの姿勢からインパクトにかけて視線がぶれる
・守備の送球に応じてカバーに入っていないことがある
・自分が普段守っていないポジションに入ると声が出ない

特に失点の場面では、送球ミスがカバーに入っていない
ために大量失点につながったり、短打を長打にしてしまう
場面がありました。試合勘が鈍っていることが感じられ
ました。 日頃の練習を、毎日試合を意識させながら
できればいいのですが、冬メニューだとなかなかそうも
いかないので、週1回、このような練習を取り入れて
試合勘もある程度維持しながらやっていきたいと思い
ます。 

去年に比べると、ティー打撃も随分外野にいい当たりが
飛ぶようになりました。

去年のコウイチロウ・リョウタロウ・ぐっさん・コウジ
は、最終的には長打も打てるバッターに育ってくれました
が、今年はこの調子だとミチアキだけでなく他のバッター
からもいい当たりが期待できそうです。

守備のほうも少しづつ勘を戻していけば、みんな肩も
強くなって送球も正確になっているので、もう一段階
上の守備が期待できそうです。

走塁面でも「ワンプレーで二つ進塁する」という
ひとつの課題を持って取り組ませたところ、ボール
から目を切らなくなり、積極的な走塁が目立つよう
になりました。

来週の水曜は公休日(学校も休日)なので、今日の
課題をもう一度頭においてティーゲームをやって
みようと思います。 

ティーゲームを教えてくださったとんぼがかりさん、
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

昨日はとってもよい練習だったようですね。
皆のレベルが少しづつ上がってくれれば、目標に近づいていくと信じています。がんばれ中学生。
わがチームも今年は5年生になります。
4年生の残り3ヶ月をどれだけレベルアップできるか。
1日たりともおろそかにできませんね。

2007.01.15 12:39 URL | とんぼがかり #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

手軽に実戦感覚を養えるトレーニングを
教えて頂いてありがとうございました。
審判をしていた私のほうも楽しかったです。

きつくて単調になりがちな冬トレですので、
生徒たちへの意識付けが難しい時期です。
他チームとの合同練習も含め、色々と
考えなくてはいけませんね。 

とんぼがかりさんもこの時期大変だと思い
ますが、体に気をつけて頑張ってください。

2007.01.15 23:23 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/338-d2fa3cab

