駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は放課後講座および追試で参加者は8名。
仕方がありませんが、今日はその分スピードに
こだわった練習をみっちり行いました。

もともと用具が豊富にそろう部ではないので、
バッティング練習も工夫を品刈ればワンパターン
になってしまいがち。 そんな中、これまでに
勉強した中からうちの部に合いそうな要素を
取り入れて、新しいスピード要請の練習を
やってみました。

---------------------------------------------------------

1月15日(月)練習メニュー

グラウンド外周2週・体操・ストレッチ・アップ

ゴムチューブで友達に後ろから引っ張らせジグザグ走
(結構きついですがなかなか好評です。バック走も)
※方向転換後、もしくは打ったすぐ後のダッシュの
 力の入れ具合を体感し、前に進む力をつけます。

投手はロードワーク(20分間くらいを結構速く)

野手はスイングスピード養成のためのティー打撃
 1.ブースを3つ設ける(流し・センター返し・引っ張り)
 2.流し   → 細い2kgの鉄バットで流し打ち
  センター → 850gの竹バットで、センター方向へ
  引っ張り → 軽めのノックバットで内角高めを打つ
 3.5球づつトスしてもらい、4球はすばやくスピードを
   意識して、5球目はしっかりタメを作って打つ。
   それを30球繰り返す。

バットが徐々に軽くなっていき、ミートするのも徐々に
易しくなるので、内角高目を鋭いスイングで気持ちよく
打てるようになるはず・・・。 

17時20分くらいから18時まで、みっちり打ち込む
ことが出来ました。慣れてくればもう少し早くローテー
ションしていくことが出来ると思います。

---------------------------------------------------------

いかがでしょうか?実際見ていただかないとイメージは
つかみ辛いかもしれませんが、今うちの部にある用具を
目いっぱい使ってやってみました。本当はこれにソフト
ボールや小さいゴムボールなども取り入れてみたいと
思っています。(予算の都合がつけば、ですが)
何かコメント&アドバイスがありましたらお願い致します。 

マシンが届いたらこのティー打撃+マシン打撃を取り
入れてやりたいですね。

明日は全員そろっての体力・スピード強化、
あさってはもう一度ティーゲームを行いたい
と思っています。

来週は入学試験のために部活も不規則になりますが、
休養をも上手に取りながら、頑張りましょう。

トレーニングを体作りに生かすには、やはりしっかり
栄養を取ることが大前提になります。毎日きつめの
トレーニングを課していますので、通学生のおうち
の方は特に夕食、しっかりとって頂くよう仕向けて
下さい! からだを大きくするためにはバランスと
量の両方が求められますので、どうぞご協力宜しく
お願い致します。
スポンサーサイト

体力はもちろんトレーニングですよね。でもそれをしっかり支えることが出来るのは食事ですね。
毎日、たくさんいいものをバランスよく食べることです。
お母さんたちが子供に協力できる最大のものは食事ですもんね。
私も頑張ります!!

2007.01.16 11:37 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

この間うちの少年野球チームの卒部式があり、6年生が中学野球へと旅立っていきました。すでに小学生のうちから中学の練習に参加しているとの話でしたが、かなりパワフルできついといっていました。野球も中学になるとレベルが違いますね。

2007.01.16 14:35 URL | 少年野球にはまった親爺 #oeiHdhUc [ 編集 ]

たまに見に来るんですけど、ブログでも中学野球部の成長がみれてとてもうれしいです
今は弓の道を歩んでいますが、部活帰りの部員を見ると少しうらやましく見えます。
いい先生に恵まれていて、いろんな人に支えられて、部活をやっているとなかなか気づけないことですが、終わってから気づいても遅いので、後悔しないようにしてほしいなぁと思いました
これからのご活躍期待しております!

2007.01.16 20:46 URL | 元野球部員T.M #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます

食事は本当に大事だと思います。練習と
同じで毎日の積み重ねですから、練習と同じ
効果があると考えています。 全国の常連で
ある桐蔭学園中学校は「1日6食」を実践して
いるというお話を先日聞いてきました。
うちは寮生もいるため難しい面もありますが、
体を大きくしたくない子はいないと思うので
これからも口をすっぱくして言って行きたいと
思います。

2007.01.17 00:06 URL | Shun #- [ 編集 ]

小学生のうちから中学の練習に参加する。

これをやっておくと中学野球のスタートラインが
ぜんぜん違うんですよね。うちの周りでも強い
学校は既にやっているところもあります。何より
小学生のモチベーションを高めるには一番
いい方法ではないでしょうか。

2007.01.17 00:10 URL | Shun #- [ 編集 ]

毎日中学野球部のグラウンドの下で
頑張ってますか?

>いろんな人に支えられて、部活をやっているとなかなか
気づけないことですが、終わってから気づいても遅いので、
後悔しないようにしてほしいなぁと思いました

部活を通じて学んで欲しいのはこういうことなんです。
君たちの代とは3ヶ月しか関わることができなかった
けど、こういうことをコメントとして書けるということは
前任の先生がやはり大切なことを教えてくださった
からだと思うよ。 

今の代は確かに技術的には上手くなっているけど、
その辺の精神的なものはまだまだです。 今日の
ブログにも書いたけど、最終的には君たちの代の
ようにお互いに言い合いをしてくれたほうがいい。
そんな風に思っています。 

これからもとにかく自分に正直に、周りの人にも
正直に頑張ってください。 時々遊びに来てください。

2007.01.17 00:20 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/339-f719a9dc

