駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝起きてみると、結構な雨が降っています。

午前中雨が降ってしまうと、冬はグラウンドの水が
なかなか乾かないので、今日は体育館周りで2時間
ほど練習することにしました。

今年は生徒にしっかりバットを振らせ、自分のスイング
を確立させるという大目標があります。体がある行動
を習得するためには平均2万回の反復動作が必要だと
言われているそうです。 この冬の目標は1人2万
スイングとシャドーピッチング2万回です。

そうは言っても、冬練習は練習開始30分ほどで
辺りは真っ暗になってしまううえ、ライトが当る
範囲も限られていますので、全員が一度にティー
打撃をしようと思うとスペースが足りません。

そんな折、先日の愛知トレーニング交歓会で
桐蔭学園の大川先生に教えて頂いた方法で
「当っても痛くない、耐久性のある新聞紙ボール」
を作り、それで全員そろってティー打撃をすること
を思いつきました。

まず新聞紙を1枚、しっかり握りつぶし、ボールの
芯となるようにしっかり布製ガムテープで補強します。

次にその上から2枚の新聞紙を、芯を覆うように
巻いて握ります。その上から生ものや水ものを
入れるポリ袋で覆い、最後に布製ガムテープを
ボールのかたちになるように巻いて出来上がりです。

しっかりバットの芯で捉えないと全く飛ばない上、
当ってもけがをしない、1球にかかるコストは約5円
程の実用的な新聞紙ボールが約200個出来ました。

作ったボールで打撃練習をして終わる予定だった
のですが、ボール作りに今日の練習のほとんどを
費やしました。 それで終わるのは勿体無かった
ので、打つ時の軸がぶれないことを確認する方法を
伝授し、実際に素振りをさせて練習を終わりました。

※軸のぶれ具合の確認方法

打つ時に軸となる足のかかとのすぐ脇にボールを
おいて素振りや打撃練習をしてみる。軸がぶれる
とボールはその位置にとどまったままだが、軸が
ぶれないで振れるとボールが回転するかかとに
当って後方に転がる。

自分が中学生のときに教えてもらった練習法です。

今週は入学試験があるので、練習の日程も不規則に
なってきますが、新聞紙ボールで徹底的に打ち込み
たいと思います。 みんな、ボール作製ご苦労様でした!
スポンサーサイト

我が家でも新聞ボールで練習しています。
新聞1枚とセロテープで丸めただけの簡単なものですが、
ティバッティングだけでなく反射神経のトレーニングなどにも使えて
安上がりでとてもいいアイテムですよね。(^^)
ただ、Shunさんのようにしっかり作ったボールではないので
徐々にボロボロになっていって部屋中に新聞のカスが散乱して
女房に怒られることもしばしば(^^;)


2007.01.17 23:15 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

ひさしぶりにコメントを書いてみます。

今朝、担任室に大きなダンボールが運び込まれてきました。
中に入っていたボールたちがなんだか可愛くて、携帯のカメラで撮影したこと、生徒には秘密です(笑)

今年度になって、ながーい棒やらいろいろな練習アイテムが導入されていますね!!

シーズンオフ、野球は選手にとっても観戦ファンにとっても長くつらい時期です。
はやくまた、みんなの
「昨日の試合はね~・・・」
という話が聞きたいです♪

2007.01.18 22:47 URL | はぐれメタルまじんぎり #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

このボール、手間はかかりますがなかなか耐久性
のある優れものだと思います。きちんと芯でとらえ
なければ飛びませんし、何よりゴミが散らからない
のがいいです。 一度息子さんと作ってみては
いかがですか?

2007.01.19 09:35 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

日ごろ部員たちがお世話になっています。
部費が限られているので色々なものを自作
したり、ホームセンターで格安のものを買って
代用したりと苦心しています。 今度は縄ばしご
を自作したいと思っています。 ラダートレーニング
をやりたいと思っているのですが、これがなかなか
高価なので、また生徒たちに作らせます!

2007.01.19 09:38 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/341-41757ec1

