駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サーキットトレーニングは、野球界ではひろく
行われているトレーニングだと思います。
持久力と瞬発力を同時に鍛えるトレーニングです。

簡単に言うと、通常のトレーニングはダッシュなら
ダッシュを10本、腹筋なら20回×3セット、のように
まとめてひとつの動作を集中的に行うのですが、
サーキットトレは数種類の動作を組み合わせたもの
をひとつのセットにして行います。

自分の中学のときの冬メニューは、午後3時半から
1時間のロードワークとサーキットトレーニング、
それに筋トレと、3月までは一切ボールに触らせて
貰えない日々でしたね。とにかくよく走りました。

会議のため、どれくらい上手くできたかは見ていません
が、一応メニューを載せます。

--------------------------------------------------------

練習メニュー(1月19日)

1.ランニング(外周2周)・体操・ストレッチ・肩体操
2.ティー組みとサーキットトレ組みに分かれる
3.ティーは8人なら4箇所つくり、ローテーション
  ブース4箇所(流し・センター返し・引っ張り・低め)

サーキット
スクワット(全速力で30回)→ジョギング(30秒)
腕立て伏せ(全速力で30回)→ジョギング(30秒)
交差V字腹筋→(全速力で30回)→ジョギング(30秒)
ランジ(全速力で30回)→ジョギング(30秒)
クランチ(全速力で30回)→ジョギング(30秒)
背筋(全速力30回)→ジョギング(30秒)
三角スクワット(全速力で20回)→ジョギング(30秒)
膝を内側へ倒す(全速力で30回)→ジョギング(30秒)
尻あげ(30回)→ジョギング(30秒)

サーキットを20分間やったらティー組と交代

--------------------------------------------------------

今日は入試の準備作業の関係で、部活動は午後4時から、
しかも通学生の一部は参加できないということで、人数
不足ですが、サーキットの復習も含め、しっかりとやる
べきことをやって行こうと思います。

通学生の保護者の皆様は、毎日の食事の量を増して
頂くことと、同時に入試期間に少しでも体を動かして
おくように見てあげて頂ければと思います。よろしく
お願い致します。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/343-1c3dd672

