駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は入学試験当日です。

小6生も中3生も、それぞれ緊張した面持ち。
同時に今日はセンター試験2日目でもあるので
教え子たちの結果も気になるところです。

自分もかつて通った道とはいえ、それぞれの年代
で頑張らなくてはいけない、乗り越えなくては
いけない時期があるものですね。自分の子供が
受験をするような歳になったらどういう心境に
なるんでしょうか。今からでは想像もつきません。

私は英語の試験担当+面接官+採点と、大忙しの
一日でした。おそらくこれまでの教員生活の中で
一番忙しかったのではないでしょうか。

そんな中でも部活動は最優先事項ですので、
何とか時間を作ってグラウンドに顔を出しました。

---------------------------------------------------------

1月21日(日)練習メニュー 午後4時30分開始

1.ランニング・体操・ストレッチ・肩体操
2.ロードワーク(グラウンドの外周5周)
3.4箇所ティー打撃(各自200スイング)
  ※最後に仕上げのフルスイング40球

---------------------------------------------------------

おととい、昨日と瞬発系のトレーニングを中心に
やってきましたので、今日はスタミナ系のロード
ワークです。 おそらくロードワークが好きと
言う物好きな生徒は1人もいないでしょう。 
しかしこれくらい精神力が鍛えられ、また下半身
の粘りが出る練習も他にはありません。自分が
サボりたい、ここで歩いてしまいたいという
気持ちと戦いながら目標に向かって走ることに
意味があると思っています。

ティー打撃に関しては、各自がそれぞれのレベルで
色々工夫をしながら練習していることが感じられます。
足の位置、バットの出し方、どのポイントでボールを
捉えれば45度でボールが飛んでいく角度がつくのか、
等です。 少なくとも昨年は、考えながらティー打撃
を行っている生徒達はごく少数。少しづつ「考える
野球」に近づきつつあります。 

わたしも冬休みに毎日バッティングセンターに通い、
課題をもって練習に取り組んだ甲斐があって、
生徒達の課題が良く見えて去年より的確な指導が
出来ている気がします。

あとは、わたしの目が行き届かず、なおかつ生徒達が
すこしおろそかにしている

「食事」

を改善することが重要。(特に寮の生徒)
トレーニングで傷ついた筋肉が修復されるには、
それ相応の栄養が必要とされます。秋口と同じ
食事の量ではせっかく行ったトレーニングの
成果が半減してしまいます。 この時期こそ、
腹いっぱいになるまでしっかり食べて、よく
睡眠をとることを心がけてください。

明日、午後3時半から少し長めに練習時間を取る
ことができます。 通学生はまたも参加できません
が、少しコツをつかみつつあるバッティングを
ロングティーで見てみたいと思っています。

どれくらいレベルが上がっているか、明日が
楽しみです。
スポンサーサイト

部活が第一優先ですか。
Shunさんらしいです。

今回は入試でしたが、てのひら捕球講習会、次回は秋(11月)頃に行えたらと考えています。
よろしく。

2007.01.22 23:08 URL | Skyboys広報 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

いま自分の力が一番発揮できる場所が
部活だと思っていますのでそれが第一
優先です(笑)校長が聞いたら怒られそう
ですが。 

てのひら捕球講習会の情報ありがとう
ございました。 今年11月あたり、早速
カレンダーにメモしておきます。 

2007.01.23 09:45 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/345-e8a140a4

