駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の朝練の報告にはぐっさんがきました。
期末テスト期間中もぜひ続けてもらいたいものです

欠席:コウイチロウ・コウジ・ミチアキ・ヤブ・ユズ

今日の練習 16:30~18:00

いよいよテスト前最後の練習です。ですが、3月1日の
卒業式を控えて、準備で抜ける生徒が多く、結局最初に
練習に来ることが出来た生徒は4人でした。

3学期の間の感謝をこめて、今日は大掃除です。

自分のスパイクから始まってベンチ、バット、ベース、
キャッチャーのプロテクター、ボールなど時間が許す
限り心をこめて汚れを落としました。

グラウンドには、生徒たちが厳しい冬練習をがんばった
跡がそこかしこに残っています。 「生徒たちはほんとに
よくがんばったんだな」 と私も感慨深いものがありました。
この努力で身についたものを試合で引き出してあげるのは
指導者の責任ですから、私もしっかり勉強して春のスタートに
備えるつもりです。

今日は生徒たちのグローブやスパイクの手入れについて、
個人的なアドバイスが出来てよかったです。 グローブの
形がきちんと作れていない子はやっぱり練習でもボールを
きっちりとれていません。 道具を心をこめて手入れしていれば
かならずどこかで自分を助けてくれるのです。 
普段は余裕がなくてなかなか細かいところまで見てあげられません
でしたが、野球選手としてだけでなく、ひととして大事な部分
です。 きっちりと指導していきたいと思います。

生徒のみんなは期末試験に向けてがんばってください!

明日は卒業する3年生の特集をお送りします。
スポンサーサイト

閲覧ありがとうございます。
ダイボーこと田中大介です。
この前は三井君の結婚式があって
皆久しぶりに集合しました。
皆、30に近づいて色々人生の転機みたいです。
これから10年でどう変わってくるのか楽しみです。

2006.02.28 08:45 URL | ダイボー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/35-7a6875c4

