駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は英語検定の日です。3人ほど練習から抜け、
1人はクラスで何事かあったようで、学校欠席
1名を除いて今日は13人で練習です。

3学期が始まってからこれまで約2000球ちょっと
打ち込んできました。前に突っ込む打撃から徐々に
軸がぶれないスイングが身についてきているという
感触がつかめてきたので、今日はもう一段階先に
進んでみることにしました。

もう一段階先、というのはバットコントロールを
司る右手の使い方と、下半身主導のスイングを
本当に実践しないと打てないフォームで打って
もらうことです。

---------------------------------------------------------

ランニング(外周2周)体操・ストレッチ・アップ・肩体操
13人を二組に分ける
片方はサーキットトレーニング2セット
もう片方はティー打撃(ブース3つ、各40球)
仕上げに低目を強く叩くティーを40球
(最初の20球はあえてスタンスを目いっぱい広くし、
下半身の動きを制限し、なおかつ下半身の粘りと
ねじりこみを利用して低目を強く叩く)

---------------------------------------------------------

今日は下半身のねじり込むタイミングと、バットを
コントロールする腕を、みぞおちをえぐるように出す
タイミングを合わせるようにアドバイスをしました。

これでドアスイングになる生徒は随分減り、下半身
の動きと腕の動きがぴたりと一致したときは、自分
でもびっくりするようなスイングスピードになって
いることが実感できたようです。

一日ではなかなか上手い具合にいかないと思うので、
毎日、一段ずつ階段を登っていきましょう。

2月の課題は守備と走塁。

レギュラーとして試合に出たい!
それならば次の数字を目標に。

1塁まで4.3秒
2塁まで8.5秒
3塁まで12.8秒
ホームまで17秒

毎日ストップウォッチで計って
記録をつけたいと思います。

ボールを飛ばしたいなら、「どうやったらボールが
飛ばせるのか?」と真剣に考え、自分で色々と
試してみる。 

ベースランニングが速くなりたいなら、「どうやったら
コーナーを速く回れるか」と真剣に考え、自分で走り
方を工夫してみる。

結局、自分でつかんだ「これだ!!!!」というものが
往々にして先生のアドバイスよりも良かったり、上達
が早かったりするものなんです。

とにかく、ひとつの課題に真剣に向き合って、先生の
アドバイスを待つのではなく自分でどんどん工夫して、
先生に意見をぶつけてください。 

そういう野球談義が出来ることを楽しみに、
こちらは日々指導している訳ですからね。 

市で一番になろう、なろうと常に思っていない
ものは、なれない。

もう一度言う。絶対市で一番になる。そのためには、
何が必要なのか。できる工夫はどんどんしていこう。

先生ひとりの頭で考えるより、18人の頭で考える
方が絶対いい考えが生まれてくるはずだよ。

 1人の頭より、全員の頭。
 みんなが同じ目的のために色んな事を考えて結果を残していく。
 自分の頭を使い、試していくと本当に「目的と努力、姿勢、挫折」の意味がわかるのでしょうね。
 その為にはトップ(組織の)の「大きな器」と「度量」「繊細さ」が不可欠です。
 人格、性格、思考力、行動、経緯などを見極め、そして、なおかつ受け止める力が。
 大変なことだと思いますが、やはり辿り着きたい領域ですね。

2007.01.27 00:40 URL | trytry #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

自分で考えて、自分でやってみて効果が
あった練習法が一番自分のものになる
のは経験上間違ってないと思いますね。

問題はtrytryさんがおっしゃるように、
指導者であるこちらがどれだけ生徒たちの
探究心を喚起できるか、ということと
生徒たちに介入しすぎないでアドバイス
できるか、ということだと思います。

まさに器と度量、繊細さが必要ですね。

まだまだ自分には足りないものばかり。修行せねば!

2007.01.27 11:18 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/350-75fadff5

