駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
インナーマッスルとは、目に見える部分の大きい
筋肉を生かす土台となるものです。この内側の
筋肉がしっかりしていてなおかつ柔軟性がある
ことが、故障を防ぐ元になるのだそうです。

この筋肉を鍛えるには、軽い負荷で
回数多くやることがポイントだそうです。

私たちが子供の頃、はたまた私たちの親が子供の
ころは、身の回りにこのインナーマッスルを鍛え
てくれる環境がたくさんあったようですね。

薪割り、水汲み、崖のぼり、鬼ごっこ、布団の
上げ下ろし、雑巾がけ、石投げ等々。

テレビとゲームで育った今の中学生、おそらく
自然にインナーマッスルが鍛えられている生徒
などひとりもいないでしょう。

昔に比べて、野球部員がすぐにあそこが痛い、
ここが痛いと言ってくる気がするのは、気の
せいではなく、このインナーマッスルと関節の
鍛錬不足にあるような気がしてならないのです。

もう一度学生に戻る機会があれば、是非スポーツ
トレーナーの資格をとりたいと思っているのですが、
生活習慣とインナーマッスルの関係、またそれが
スポーツテストや競技に及ぼす影響なども取り上げて
研究してみたいですね。

一応英語には不自由してないから、アメリカに行って
勉強してみたいな。そのためには・・・なんて色々
考えていると、段々妄想が膨らんできてしまいます
のでほどほどにしておきますが、2月からはこの
インナーマッスルの鍛錬に加え、股関節、そして
体幹のトレーニングも合わせて入れて行きたいと
思います。

昨日の練習は、出張の関係で見ることができません
でした。ユズが中心になって、慣れないリーダー役
をこなしてくれたようですが、本来ならば上級生の
だれが仕切っても練習が上手くいくのが理想ですから、
彼にはいい経験になったと思います。

今日も頑張るぞ!!

スポンサーサイト

外で遊ぶことが少なくなった今、
インナーマッスルはわざわざ鍛えなければならない。
私がインナー・・・という言葉を一般的に聞き始めたのは
社会人になってからです。
それまでは存在こそ知っていましたが、
それを鍛えようなどとは思ってもいませんでした。
でも逆に考えるとわざわざ鍛える必要などなかったからかもしれません。
Shunさんが言うように日常生活の中で自然と鍛えられていたのだと思います。
でも、今はそういう環境を作るのはなかなか難しいですね。(^^;)
ストレッチとインナーマッスルは息子にとって日課になりつつありますが、
わざわざやらなければ鍛えられていないということですから。
うちは今、しばらくの間ゲーム禁止です。
最近は友達とも外で遊ぶことが多くなってきたようです。。(^^)

2007.01.31 12:43 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

インナーマッスルのトレーニングが日課に
なっているとは、素晴らしい習慣ですね。
ゲーム禁止も個人的にはいいことだと
思います。 うちの子たちもテレビ禁止に
しましたが、慣れてくると何も言わなくなり
ました。 そのかわりcsrkさんが仰るように
外で遊びたがるようになりました。 

息子さんのストレッチの効果はどうですか? 
ピッチャーおよび内野をやるのであれば、
柔軟性があるに越したことはないですから、
頑張ってください。
キーは股関節と足首の柔軟性でしょうか。

2007.01.31 20:41 URL | Shun #- [ 編集 ]

そうですね。私たちが子供の頃は自然と遊びの中でいろんな筋肉を鍛え、中学になる頃にはかなりの運動能力が発達しておりました。うんていなどは幼稚園の頃から当たり前のように出来て、小学生になるにつれ高度になっていったものです。長男には自分たちの昔と同じように育てていましたので、5歳で鉄棒の逆上がりなど出来てあたりまえでいましたが、実際小学校に入ってできる子がうちの子だけで、みんなに拍手された。ということを先生に聞き、びっくりしたのです。運動能力の無さを小学生から実感したのでした。

2007.02.01 09:26 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

自然と遊びの中で筋肉が発達する。これが一番
素晴らしいことですね。 うちの部員にも逆上がり
が出来ない子が結構いるんですよ。 小学校の
体育では逆上がりを初め、組体操の逆立ちや
ピラミッドなどが姿を消しているそうです。

昔の当たり前→今のスーパーマン

なんでしょうね。 悲しい話ですが。

わたしの地元もものすごい田舎なのですが、
おかげで同期の野球部員の身体能力も高くて
外野のレギュラーは三人とも俊足&強肩
でしたね。 やはり小さい頃からの育つ
環境が重要なのですね。 

2007.02.01 21:49 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/355-c9aae267

