駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の練習はインナーマッスルのトレーニング法
紹介と一塁駆け抜け、そして2塁までのタイムを
測定しました。 ティー打撃のほうに回って測定
しなかった生徒もいますが、明日も続けてタイムを
取りたいと思っています。

-----------------------------------------------------------

1月31日

ランニング・体操・ストレッチ・アップ
前傾ダッシュ・肩体操

インナーマッスルのトレーニング(主に肩)

ティー打撃組とベースランニング組に分かれて
練習
・ティー打撃組はブースを作って打ち込むいつもの練習
・ベースランニング組はタイム測定。

---------------------------------------------------------

身体能力の高い子がそんなに多くないので、とにかく
打ってからスタートよく走り出すにはどうしたら
いいか、ということをここ何日間か指導して来ました。

目標タイムは 1塁駆け抜け 4.3秒以内
       2塁まで到達 8.6秒以内

今日の段階で、左打席に立つほうが断然有利で
あることが改めて明らかになったほか、目標
タイムを切った生徒が何人かでてきたことが
収穫でした。

最速者は以下のとおりです。

1塁駆け抜け ミチアキ・タケチャン 3.86秒
2塁まで到達 ミチアキ  7.97秒

右打者はやはり割り引いて考える必要がありますが、
みんな軒並み自分の持ちタイムを更新してくれました。
今日測定したタイムがひとつの目標になりますから、
明日から毎日タイムを測定し、どうやったらタイムを
縮めることができるのか、自分で感覚を掴んでもらい
たいと思います。

長打力も大事な要素ですが、中学野球の場合は走塁が
得点する上で大きなウエイトを占めます。 これまで
はその目的意識を植え付けるのに苦労していましたが、

「具体的に目に見える、タイムというかたちで目標を
 与える」

これが一番いいと改めて気づきました。 やはりタイムの
近いもの同士は競争しますし、見た目だけでなく実際に
タイムとして結果が出てくると、「どうしてあの人は
速くはしれるんだろう??」という眼差しで速い人から
何かを盗もうとしているのがこちらから見ていてよく
分かります。

彼らの課題はやはり「ベースを回るところでスピードが
落ちる」ことでしょうか。 それを何とかこの冬で解決
したいと思います。

ブロガーの皆様、コーナーワークで何か意識して
指導しておられることがありましたらまたご教授
下さい。 よろしくお願い致します。

明日も走塁にこだわって練習したいと思います。
スポンサーサイト

僕は、今大学生をやっています。小学校では、ソフトボール。中、高では一応野球部に所属していました。僕は、打順が一番になることが多かったので、僭越ながら私の愚見を述べ考えの足しになればと思っています。一塁、二塁へのタイムの向上ということですが、一塁の場合はやはり股上げダッシュ等をやるしかないと思います。また、駆け抜けた後に一塁手がボールを落としていないかを振り返り確かめるのも大事だと思います。二塁に関しては、打った後に直ぐに膨らみ一塁をどれだけスムーズに走れるかだと思います。両方のケースにおいて、足の筋肉ということが関係してきますが、裏の筋肉(ハムストリング等)も並行して鍛えないと怪我をしやすくなるので気をつけた方がいいのでは、というのが私の意見です。長くなってしまい申し訳ありません。

2007.02.01 17:02 URL | takuya #- [ 編集 ]

初めまして。お越し頂き、またコメントまで頂きまして
ありがとうございます。

2塁に関して、打った後すぐにふくらみ1塁をどれだけ
スムーズに走れるか、これがとても参考になります。
とにかく膨らみ方がぎこちないというか、流れるような
感じじゃないんですよね。 イチローも打ってすぐ
膨らむような感じで走っていますよね。

ハムストの鍛錬は重要だとわたしも思います。
夏休みに肉離れしてしまった部員がいたこともあり、
2学期は雨の日中心に重点的に鍛えてきました。
ランニングした後のケアもしっかりしてあげたいと
思っています。

また何かアドバイスして頂けることがありましたら
書き込んでください。お待ちしています。

2007.02.01 21:55 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/356-0fad0461

